• ホロホロ南蛮つけ蕎麦(1400円)

  • 【54杯目】『中華蕎麦 時雨』さんで、ホロホロ南蛮つけ蕎麦を「3種のお肉トッピング」で頂きました。今日の気分は「つけ麺」!美味いつけ麺を求めて、久々に時雨さんをご訪問です🤗
    このお店は、TRY受賞店であり、食べログラーメン百名店選出の有名店です。ここのつけ麺凄く好きです♪「ホロホロ南蛮つけ蕎麦」を迷い無くご注文。
    先ずは見た目、いつもは、特製トッピングですが、今日は、美味いチャーシューを食べたいと「3種のお肉トッピング」を注文したので、具材が豪華です。チャーシューが存在感ありますね。つけ汁器には、青葱がたっぷりと美味そうです😇

    具材は、つけ麺器にデフォルトはバラ肉チャーシュー1枚ですが、追加トッピングしたので、「豚バラ2枚・豚肩ロース1枚・豚ロース1枚の4枚」と海苔です。つけ汁器には、シャキシャキ食感の青葱が表面を覆っています。中には、カットチャーシューとメンマ・胡麻です。
    文句なしのビジュアルですね♪
    麺は、「国産高級小麦ハルユタカ」を使った自家製平打ち中太ストレート麺です。並:250gですが、今日は、このシコシコ自家製麺を味わおうと、大盛:400gを注文しました。個人的にはちょっとヘビー級ですね。
    つけ麺の美味しい食べ方がPOPされておりましたよ。先ずは、麺そのものの味を味わう為、レンゲに卓上の塩(粟国の塩)を入れて、綺麗に織り込まれた自家製麺をつけて頂きます。小麦(ハルユタカ)本来の風味を十分味わえる麺です。シコシコでツルツルと、茹で加減は硬めで、私好みです♪弾力も有り、申し分の無い喉越しと食感で、幾らでも行けそうな麺でクオリティ高いですね。

    つけ汁は、九条青葱がたっぷりで、このシャキッと食感が実に麺と絡み合い、美味いです。
    スープは、上質な鶏の出汁に醤油の色目が強めの静湯ベースで、程よく鶏油が表面を覆っています。ほんのり甘く、濃厚ながら、鶏と醤油のバランスが良く、酸味も感じて美味い!
    チャーシューもそれぞれ、低温調理されており、厚めの肉は、旨味を強く感じますね。豚バラは炙っており、風味良く、ボリューム感がいいです。多少、パサパサ感があるのは、残念ですね。麺量には、圧倒されましたが、何とか完食です。最後に、スープ割りをご依頼。スープ割り出汁は、その日ごとに変わるそうで、今日は「昆布・鰹・椎茸の出汁」で、さっぱり魚介系の出汁で、スープ割りをして頂き、全汁の完クマです。お腹いっぱいです😇 大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。