• 厚切りチャーシュー 貝だし醤油そば 〜味玉のせ〜(970円)

  • 2019年 初ラーは 西宮の貝だしや さんに再訪です。

    家族と買い物に行った帰りの晩御飯として立ち寄りました。

    嫁さんと次女は 塩派なので 塩を選択。
    私と長女は 被らないように醤油を選択。

    こちらは香味油を 選択できます。
    なので、さらに被らないように 嫁さんは 魚介油、長女と次女は鶏油、私は背脂にしました。

    結局、私は 貝だし醤油の背脂のせ 厚切りチャーシュー、味玉トッピング ってところです。

    今回は 晩御飯なので、ご飯ものも食べようと思ってましたが、そぼろ肉めし が売り切れ。
    なので、ここは まぜそばの 二枚抜き を決行。
    追加で まぜそばの食券を購入してタイミングを見て調理してもらうことにします。
    まずは 醤油ラーメンのレビューから。


    着丼までは6分。
    4杯が6分以内で着丼したので、なかなかのオペレーションだと思います。

    で、味ですが
    スープは 貝だしがよく出ています。
    醤油との相性も良いかと思いますが、貝だしを強く感じるなら 塩の方がいいですかね。
    背脂の甘さも良いですが、個人的には このスープには 鶏油の方が好きかも。

    麺は しっかりエッジが効いた 中太ストレート麺。
    コシのある麺でした。

    トッピングは 厚切りチャーシュー、あさり3個、ハマグリ2個、穂先メンマ、ネギ、追加の味玉。
    この厚切りチャーシューがなかなかの出来です。
    かなり柔らかく仕上がってながら、肉の味がしっかり残ってます。
    食べごたえも十分です。

    穂先メンマは 少し柔すぎかなぁ。

    味玉は 絶妙な茹で加減の味付け加減でした。

    家族で全員の分を味見しながら完食。
    ちょうど食べ終わる頃に追加の まぜそばが着丼。

    まずは醤油ラーメン、美味しくいただきました。
    ご馳走さまでした。

    この後、まぜそばのレビューに続きます。