• 海老醤油(780円)

  • 鶏と魚介がベースのまろやかな醤油味のスープ。香味油は自家製干し海老油。麺は中くらいの太さの平打ち麺。ちなみに、海老塩のそれよりはわずかに太い。
    チャーシューは2種類。豚はしっかりした食感で、旨味が詰まったもの。鶏は皮付きで、柔らかくてジューシー。具は他に姫竹、小松菜、干し海老、笹ねぎ、万能ねぎ。

    潤沢な旨味の淡麗スープに、芳しい自家製干し海老油の風味。平打ち麺になったことを除けば、何度も食べた変わらぬ美味しさ。
    チャーシューはどちらも逸品。姫竹は上品な味付けと適度な柔らかさ。
    小松菜や2種類のねぎは新鮮で食感がよく、干し海老がさらに風味を増す。
    干し海老油の風味を直接味わうなら海老塩、総合的な旨味という点では海老醤油かな。

    魚の唐揚げミニ丼(380円)はランチタイム限定のセットメニュー。
    そこそこ大きい丼にご飯を盛り、南蛮酢にくぐらせた魚の唐揚げを乗せる。
    マヨネーズをかけたら、白胡麻と万能ねぎを散らし、刻み海苔を乗せて完成。
    魚は多種多様。その時の仕入れによって変わるとのこと。この日はサバやマグロなど。

    唐揚げは衣はサクサク、身はふんわり揚がっており、そのままでも充分美味しい。
    南蛮酢とマヨネーズで、チキン南蛮にも似た味付け。実際は和風でもっと上品だが。
    白胡麻の食感と万能ねぎの彩り、刻み海苔の風味がアクセント。量は結構あるので、見た目以上に食べ応えがある。
    ちょっぴりジャンクだが、非常に美味い。
    魚はお造りや一品料理に用いられるものなので、鮮度も抜群。
    期間限定。残念だが、現在は終了している。