間借り営業でオープンしたと聞いて訪問。
宮古島から来られた方がされてるらしい。
場所は居酒屋のトラット内。
石州街道沿いで、お昼は和食のしゅんのあるラーメンやな川やその上にあるインコのめざめの近所。
沖縄そばが目的で入ったものの。
単品+半量のセットがあるとの事。
注文したのは沖縄そば1000円+半量タコライス300円を。
13分程度でまずはタコライスが到着。
ひき肉の味付けやトマト、レタス、チーズのバリエーションも含めてまあ普通。
が、「辛さの調整でどうぞ」といただいたサルサソースかな?
これが美味しい。
そんなに辛くなく程よい酸味が良いね。
さらに5分程度で沖縄そばが到着。
「テビチ(豚足)は大丈夫ですか?」と確認があったけどそういう事ね。
多分初めて。
チャーシューの所がテビチになってるw
しかもそれが4つもあってトロトロで美味い。
沖縄で食べたテビチを感じる。
これはテビチそばになるのでは?
かまぼこが入っているのは宮古島流だったと思う。
スープは正直普通。
豚よりもカツオが強めで。
いや、沖縄でもどこでも大抵こんな感じなのでラシイといえばラシイw
が、驚いたのは麺が平打ち麺。
沖縄では何件かそういうお店があると聞いた事があるけど、これも宮古島発信?
この麺が好きで自分的に新しい沖縄そば感が。
大盛りにすると+500円なので現地の取り寄せ品なのかも。
普通の沖縄そばの麺はそんなにだったのでw
広島で食べるには珍しいので評価が難しいけど。
価格設定としてはあのスープでこの値段?となる。
他でたまに出会う沖縄流でないソーキそばの方がベースが違えども、カツオは弱くてもしっかりソーキを煮込んで1000円以下でも良い出汁が出てるし。
テビチの出来と珍しい平打ち麵を体験できるからまあ...という感じ。
なので次回食べるとしたら麺を活かした未体験のタコそばや丼ぶりを食べたい。
店内は終始沖縄のBGM。
沖縄を身近で体験するには良い。
が、だとしたらコーレーグースは欲しいw
結果的に良くも悪くも本場沖縄が体験できるお店。