昨日(9月27日)オープンした京都では初出店となる「三田製麺所」さんの京都四条烏丸店に行って来ました。
全国にチェーン展開する同店ですが、京都にはレベルの高いつけ麺店が多くなかなか敷居が高かったのか、これまで出店は見送られ続けていただけに念願のオープンとなりました。
お店は戸建てで、1階は厨房とカウンターのみのうなぎの寝床とも言える奥に長く細長い建物です。
2階にはおそらくテーブル席があり、複数名のお客さんは2階に案内されていらっしゃいました。
オーダーはテーブルに置かれたQRコードから自分のスマホを介してメニューページに飛び、そこから選んでポチるスタイルでした。
紙のメニューもあるので、どうしても分からない時はそれを見て直接注文もできるようです。
以前、食べた海老つけ麺がめちゃくちゃ美味しかったので探しましたが見つからず、店員さんに聞いてみると4,5年前だったので消えたのか期間限定のものだったのかもしれないとのこと。
仕方なく鯛塩つけ麺を冷製でいただくことにしました。
麺の量も選べて、大盛まで同一料金ということで、それなら当然大盛をチョイス!
トッピングは全盛りにして、しっかり野菜もいただきました。
ただ、野菜は湯通しされた温かい仕様なので、冷たいつけ汁に入れるとぬるくなるので入れない方がいいですね。
つけ汁の味は鯛の出汁ということで、薄味であっさりしているので小麦の風味が強い麺に負けてしまう部分が感じられました。
途中で卓上調味料の鰹塩を加えて、魚介系の味に仕上げて美味しくいただきました。
会計時に確認すると、オーダーはQRコードを通して注文するのに、支払いはQRコード決済全般は取り扱っていないとか、何かチグハグな感じがしました。
特に濃厚系のつけ麺は美味しいので、また折を見て伺いたいと思います。