• 味玉入り 濃厚鶏白湯(950円)

  • 京都ラーメンシリーズもいよいよ終盤になってきて久しぶりに京都拉麺小路にやって来ました。コロナの前に来た時には、大阪の高槻の有名店のきんせいやったんやけど、中村商店に屋号が変わってました。ほんで、久しぶりの濃厚鶏白湯にしました。
     スープは、濃厚と言うくらいにクタクタに煮込んだと思われる鶏白湯にカエシに醤油である。豚骨が入ってるんかなあって思うくらいにトロトロで口の周りがエライ事になってまう。ただ、塩味が強い。だから、水を何回もおかわりしてまう。
     麺は、加水率が普通の中太の平打ち麺である。なかなかモチモチしていて濃厚スープも絡んでくる。食感も、コシがあるし、しっかりしててなかなか美味い。
     チャーシューは、中振りの厚みは4ミリ位で下味は付いてない豚バラ肉である。濃厚スープの味がしゅんできて、まあまあである。
     味玉の方は、普通の煮卵みたいなんでダシの味はイマイチ感じられへん。
     総括すると、きんせいやと思ってきたら、急に中村商店になっててビックリしました。そやけど、わざわざ全国のラーメン店がある中で大阪のラーメン屋にしやんでも良かったなあって思った。ほんで、スープはアルアルの鶏白湯で特にめっちゃ美味いなあって言うのもあらへんかった。もうすぐ京都ラーメンシリーズも終わりやから、行けてへん有名店に行ってみたいもんです。