今日は寒い風が吹く中、熱々の味噌を求めてめんとめしみそら@北四番丁さんへ訪問。
1440頃の到着で待ちなしで入店しオーダー制のためカウンターの空いている席に着席。着席時、店主さま、女将さんとお話ししながらメニューを確認しそのままオーダー。前払い制のためオーダー時にその場でお会計して待機。今日は一択、悩まず朝から食べたかったみそバター(並)をオーダー。
待つこと10分程で着丼。存在感のあるバターと山盛りのトッピングが美味しそう。早速、麺からいただくと菅野製麺所さんのちぢれが効いた加水率の高い中太縮れの卵麺は黄身がかっていてもちもちでぷりっと弾力があり濃厚な味噌のスープを良く持ち上げ美味い。
スープは札幌味噌らしい芳醇な味噌のコクと動物系の旨みが下支えした濃厚な味わいでニンニクがしっかりとパンチを効かせつつ、生姜が味を締め味噌とのバランスを整えウマ。表面を覆うラードが旨みとコクをさらに加えスープが厚みを増しいつまでも熱々で美味しい。
真ん中に鎮座したどデカバターを少しずつスープに溶かすと甘みとコクが増し深みが出て味噌の塩味のカドがとれまろやかな味わいになり美味。
トッピングの炒め野菜はたっぷりのもやしや玉ねぎ等熱々で香ばしく、挽肉の旨みも出て美味。食感の良い角太メンマにホロやわなバラチャーシューも分厚くボリューミーでウマ。
最後にラードで覆われ食べ終わりまでヤケドするほど熱々のコク深い味噌のスープをいただき完食。
退店時、店主さまご夫婦も東京にいらっしゃったということで東京ラーメン話で盛り上がり楽しく談笑させていただきステキな時間。今週末、東京に行くのが楽しみ。
帰りもお忙しくても出口までお見送りいただく、ステキな接客にいつも感謝。ありがとうございます。
今日も美味しいラーメンごちそうさまでした。