• 汐のつけソバ(小850円)+味玉(120円)(970円)

  • 井の頭公園をウォーキングしていて三角広場まで来てせっかくだから北上してTomboでつけそばを食べようと思い立ち移動開始。

    お店の向かいまで来て井の頭通りを渡る信号で小さい男の子2人とお父さんの3人連れと一緒に信号が変わるのを待っていたらその親子もTomboに入っていって自分を入れてちょうど満席になった。

    カウンターは2席ごとにアクリル板が設置してあって1人客は2席を1人で、2人連れはそのまま2席を使う運用でしっかりコロナ対策している。

    つけソバは小だと少し物足りないが時間も遅いので久しぶりに汐のつけソバ(小)と味玉の食券を買っていつものチョビひげのお兄さん(マスクしてるから今もちょび髭かどうかわからないけど)に渡し、アルコール消毒を促されカウンターの一番手前に座る。

    待っているうちにいきなりお客さんが3組5人立て続けに来て列が出来ていた。
    閉店ギリギリなのに恐るべし。

    で、つけソバの登場。

    冷たい昆布水に浸った細麺を澄んだつけ汁につけて啜る。

    つけ汁は旨味が濃くはっきりとした味で塩が効いていて昆布水を纏ったしなやかな細麺とよく合う。

    拍子木切りのチャーシューはホロホロで味が染みていて口の中で解ける。
    味玉も絶妙。

    あっという間に麺を食べ終わり、昆布水で割って完飲。

    やっぱり美味しい。
    梅雨はあるけどこれからの季節、これをまた食べられると思うとちょっと幸せな気分。