千葉ゴルフツアーの帰り道、晩飯にいくつかの候補の中から選んだお店が臨休…がっかりしながら車を走らせこちらの前を通りながら、味がどう変わってるかを知りたくなり迂回して、お店裏のたましんのコインパに車を止め、お店へ。
店内は夕食タイムなのに貸し切り状態。
券売機で正油チャーシュー1100円をポチッと。
京都第一旭からきているアキラ系の一杯。
以前食べた時にはそれなりに第一旭に近い味だったので、どう変わってるか。
チケットと共にくじら食堂共通スタンプカードも押印してもらいました。大分貯まってきました。
着丼は相変わらず早く5分掛かってなく、トイレを借りたら直ぐに目の前に届きました。
スープからいくと、ん?前回よりやや薄め?何度かレンゲで飲んでも同じ味わい。
なので、目の前のカエシ差しでカエシを足すと、うん前回に近くなりました♪
豚の脂は浮いていて豚の香りも悪くないですが、今日の印象は豚のコクが少し薄く感じますね。
かなりアッサリに変えてしまったのか…
九条葱ではない青ネギと茹でもやしと薄切りバラチャーシューを三河屋製麺の中太ストレート麺と共に頬張るのが、この一杯の食べ方。
途中から味変でコショーを多めに掛けて、そのままフィニッシュ。ご馳走様でした
下村店主、鯨人はそろそろまた違うご当地系ラーメンに変えるのではないかと考えながら、お店を後にしました。
いつもそうですが、たましんのコインパは20分以内だったので無料でした。これは助かります。