• 油そば 大盛(760円)

  • 今日はジャンキーに食べたくなって、これまで未訪問だった 東京油組総本店熊本組 という なんかややこしい店名のこちらにやってきました。

    19時半の到着。
    カウンターのみ10席足らずでしょうかね。
    4名ほど先客がいてはりました。

    メニューは 油そば と 辛味噌油そば の二本立て。
    麺量は 並盛(160g)、大盛(240g)、W盛(320g)が 同一料金です。

    食券制なので、入口の券売機で デフォの油そばを大盛でポチッとな。

    食券を渡して着席。
    以外と綺麗で、清潔感ある店内です。
    待っている間に 食べ方を説明してくれて、紙エプロンも出してくれました。

    そんなこんなで6分で着丼。

    まず、麺だけをいただいてみます。
    思ったより柔らかめで、少しモチっとした麺です。

    で、後は説明いただいたように、お酢とラー油を各3周ほどかけて、底からしっかりとかき混ぜます。

    最初は少しお酢が多かったかと思いましたが、食べ進めると、ちょうどいい塩梅です。

    トッピングのチャーシューは 非常に柔らかく美味しいですね。
    メンマはもう少し歯応えある方が好きかな。

    半分ほど食べたあと、テーブルに置いてある 刻みタマネギと辛味噌を投入して味変。
    思ったより辛味噌が辛いので、入れすぎには注意です。

    あっという間に完食しました。
    W盛でもよかったかも。

    個人的には もう少し麺固めでワシワシした方がいいかと思いました。
    麺固めとかできるのだろうか?

    先客も後客も 学生さんばかりで、若者が中心の客層ですが、おじさんや女性でも食べられる味付けかと思います。

    美味しくいただきました。
    ご馳走さまでした。