• 味噌(1100円)

  • 『純連』同様こちらも全国的な知名度を誇る人気店。さすが『すみれ』の本店と感じせるラーメン店とは思えない超大箱店で、多数の来客が見られました。
    チャーハンも気になりましたが、連食中なので看板メニューの味噌のみ注文。

    スープは豚骨と魚介出汁からなる清湯スープをベースに、白味噌を焼き上げた特製味噌を合わせ、中華鍋で炒めて仕上げています。スープ表面はたっぷりのラードで覆われており、スープは最後まで熱々の状態です。香ばしさのある力強いスープですが、やはり個人的に油分が多さが苦手な様で、食べ進めていくとどうしてもクドさを感じてしまいました。
    麺は西山製麺所謹製の特製33丸麺という特注の縮れ麺を使用。スープの力強さに負けない、しっかりとした歯応えと小麦の風味を感じる麺で、これはとても好み。
    トッピングはチャーシューが1枚と細切れのチャーシュー・葱・メンマ・生姜・もやし・挽肉・玉葱。
    チャーシューは『純連』よりも肉厚で端肉も多数入っていました。メンマは細切りでコリコリ。やはり中華鍋で仕上げていることもあり、野菜の甘みや香ばしさが引き立っています。

    所謂『純すみ系』の本店を立て続けて訪問しましたが、この油分の多さは私には合わないようです。決して美味しくない訳ではありません。現に麺に関してはかなり好みですしね。今回の訪問は良い勉強になりました。

    麺:★★★★★
    スープ:★★★☆☆
    トッピング:★★★★☆
    接客:★★★★☆
    清潔感:★★★★☆
    コスパ:★★★☆☆