• 味噌豚骨+味玉(950円)

  • 味玉は100円。

    上北沢の担古麻行きたかったのです、ほんとは。でもお休みだったのです。

    仕方なく小池に行こうかと思ったものの気乗りせず、十数年振りに誠屋の本店へ。
    昔はこの家系のようでいてあっさり目な味と強烈な獣臭に誘われてちょいちょい近くで用事の時は来てたんですけどね~。あと今は無き高円寺店もよく通ったなぁ。
    さてこちらの本店ですが、前を通ってもスルーしたりと最近は何となく足が遠ざかってました。多分昨今の家系ブームの影響で、あちこちで家系食べられるようになったからだと思うけど。

    さて、何を食べようかと思ったときに冬限定の味噌豚骨という字が目に飛び込んで来たわけであります。ということでこの味噌豚骨に決定。
    麺は太麺か細麺をチョイス出来て、太麺でお願いしました。
    で、ランチタイムは麺大盛りか替玉一回無料。これは大盛りをチョイス。

    ここの豚骨スープはさっきも書いたけど、店外にものすごい獣臭を撒き散らす割に、飲み口はあっさり目。なので味噌の円やかな風味と合わさってスッと入ってきます。もちろんそういう味噌を選んで使ってるんでしょうけど。
    僅かに薄いかなぁ…と最初思っても、最終的には味が積み重なって、しっかり効いてきます。
    麺もストレート系モチモチ麺で、この麺がいいのです。プニモチ歯触りが気持ちいい。
    味玉は王道な味付け。

    昼間から刻みニンニクをガシガシ入れて完食!お腹いっぱい!ごちそうさまでした!