• 焼豚ラーメン 半辛 ニンニクトッピング(800円)

  • またまた、岐阜県笠松市まで🚙で来ました。
    今日のお店は焼豚ラーメン 三条さん。桜ラーメンのすぐ近くです。

    Google naviで向かったが案内された場所が違う。どこかの喫茶店みたいな所に案内された。
    毎日がラーメンで確認すると150mくらい離れた所。Google naviで向かう方はご注意ください。

    12:30に着いて 外待ち10分、中待ち5分ほどで着席。カウンター6席、小上がりに2テーブル 計14席程度の小さなお店。
    入るなりニンニク臭が香ばしい。カウンターの左端に案内されて座わったら、右隣に座っていたカップルの彼女、お水を汲んで「どうぞ」って赤の他人の私に渡してくれた。ええ子や!

    焼豚ラーメン半辛 ニンニクトッピングで注文。
    お客が入れ替わった直後もあって8分程で着丼。
    スープを啜るとピリ辛で好みドンズバ!濁りの少ない透明な鶏ガラ出汁だろうか?
    麺は中細の縮れ麺。歯ごたえも悪くなくスープとの相性も良い。
    煮卵はちょっと甘めの味付け、黄身はもうちょっとトロッとした半熟の方が好みかな。
    焼豚は薄切りだけど結構な枚数が載っており、炙ってあって焦げの苦味が良いアクセントになっている。

    そしてニンニク。ホクホクに焼いてあって噛むと溶ろけるような柔らかさ。ニンニクは調理の仕方によっては刺激が強く辛味がきつい場合もあるけど、ここのニンニクは柔らかく円やかでじゃがバターのような味わい。
    全部がまとまって絶妙な味!今回注文の半辛では辛味が少々物足りなかったので次回は大辛に挑戦!コンディション次第ではプラス焼豚増しでもいけるかも!

    スゲー美味い!また絶対に行きたい。
    帰ってから黙って奥さんとデートしたけど「ニンニク臭う?」
    「へ?また食べて来たの?でも臭わない。」って。

    ★★★★4.5