• 【限定】発酵カルピスバターの雲丹の和えつけそば(鶏潮ver.)(1450円)

  • ※この日12/30は2025年のラーメン納めという事で、朝は朝営業のみだった「麺や旬香」さん、昼は昼営業のみの「麺屋いちょう」さん、夜はこの日まで通常営業だった「十目一八食堂」さんへ1日で回ってみました☺️


    旬香さんで食べ終えた段階では記帳開始の9時半に行こうと思ってたのですが、オープン直後(10:30)は混雑するイメージが強いので最近は13時頃に向かう事が増えて割とスムーズに食券購入&着席にこぎつけていたんですけど……麺納めのお客さんが多かったのか13時半でも見事な大混雑(>︿<。)

    ①まず記帳
    ②名前を呼ばれたら入店して食券購入
    ③一度また外に出て待つ
    ④呼ばれたら入店・着席

    ……という流れなのですが、①と②の間に結局お店の前を離れるという事がしづらいので周りで待つ人がほとんど。場合によっては1時間近くこの段階で待つ上にクルマじゃないとキツい立地ながら駐車場は3台のみと……この辺が一見のお客さんとのトラブルも生じたり(以下自粛)


    そんなこんなで着席した時点でラストオーダーの時間14:30は過ぎていました(^^;;

    そんな中でも店主さん、スタッフのお姉様方の接客は穏やかそのもので安堵感を覚えます☺️

    忙しそうに調理をしながらも、馴染みのお客さんや私に小まめに声掛けしたりと終始店内は和やかな雰囲気✨そんな中待つこと10分ほどでまずはお供にした『脂身ごはん¥380』、続いて主役が着丼っ💨

    脂身ごはんという名ですが、丁寧に煮込まれてるからか脂のくどさは抜けていてお味もとても良く、既に何度かリピしているお気に入りサイドメニュー✨

    つけそばの方は前回 牡蠣をいただいたので食べ方は大体把握っ(p`・ω・´q)

    まずペーストを溶かずに自家製麺をいただくと相変わらずモッチモチで、雲丹ペースト無しでも半分くらい食べ進めてしまったほど。。

    この段階で先に鶏潮スープにくぐらせてみると……ウマァァァァァ(⑉・ ・⑉)

    雲丹ペーストの出番を見失いかけます😅

    我に返ってペーストを加えて混ぜ混ぜからのひとくち……飛びました(´,,•﹃ •,,`) ←



    味覚って体調とか気分によって大なり小なり個人差が出るものだと思いますが、ひと通りメニューを全ていただいてみましたが いつ何を食べても美味しいと思えるクオリティの料理で接客もいつ行っても非常に良いです✨


    各種麺類が美味しいのはもちろんですが このサイドメニューのご飯ものも全て美味しくて(カレーもあります)、¥500くらいで大盛りもやってほしい程です(笑)

    駅からも遠く、駐車場も3台かつ閑静な住宅地という立地としては決して良くはありませんが、こちらも多くの方に知っていただきたい埼玉の名店だと思います(*^^*)


    ごちそうさまでした😋