• つけそば大ネギ増し(900円)

  • 仕事で赤羽に行く用事があり、その用事をすませるとまもなく14時。赤羽といえば伊藤なんですが開いてるかなと覗いてみると開いてます!有難い、ということ迷わず入店。入口付近に「期間限定 つけそばはじめました」の貼り紙が。そういえば「何度も伊藤には来ているがつけそばは食べたことがないな」と思い、つけそばにすることに。ポチッと購入した後に、「つけ麺とあっさり系スープの相性は良くない」という自論を思い出し若干不安を感じつつ、伊藤はそれを覆してくれると信じて待つことに。万が一麺につけ汁が絡まなかった場合のためにネギ増しで注文。果たして…
    結論から言うと、良い意味で予想を覆してくれました。あっさり系の煮干の効いた唯一無二のあの味はそのままに、細麺にも良く絡みます。麺のパツパツとした食感も健在。不思議、なぜ他のあっさり系スープは絡まないのだろうと思いましたが、ただラーメンのスープを冷やしただけではなく、色々な工夫と苦労が詰まっているんでしょうね。ネギ増しは杞憂でした。というかかなりサービスしてくれているので全部入れると辛みが強く出過ぎました。適度なところでやめておけばよかったですね。
    他のメニュー同様、具はほとんどないシンプルなものです。肉が一塊りスープにありました。ホロホロ系で、そんなに大きくはないですがおいしいです。コスパ面で1点だけ減点しましたが、麺とスープは満点です。暑い夏におすすめです。