• 味玉鴨中華そば(塩)(990円)

  •  食べログラーメン百名店TOKYOに今年初めて選出されたので訪ねてみた。日曜日だが14時30分だから空いているかなぁと思ったら、7人の待ち。20分ほど並んで、店内へ。
     食券の一番上の列の塩ラーメン系列から、味玉鴨中華そば(塩)を購入。
     5分ほどで着丼。思った以上に速い。澄んだスープが印象的。
     スープを啜る。鴨と純水だけで抽出したというスープは、確かに鴨の芳醇な旨味が凝縮。日本料理的な上品なスープだ。少し鴨独特の臭みが残る。これは、好みだろう。塩ダレは、きりっとしている。人によっては塩っぱく感じるかも。
    麺は、中細のストレート麺。ツルッとした喉越しのよい麺。やや強めの塩スープなので、ストレートが最適。
     2種の鴨の叉焼。1つは、低温調理っぽい鴨の叉焼が2枚。上には、柚子のペーストが添えられている。もう1つは、鴨を香ばしく炙った鴨肉のブロックが2個。炭火の香ばしい香りが強い。そして、青梗菜と白葱。柚子を溶かしたが、それほど感じなかった。頼めば柚子胡椒(他にも、山葵や生姜も)もいただけるようなので足すのもアリかな。味玉は、半熟。ただ、ほのかに燻製香。
     鴨ラーメンの分野では、確かに秀逸な一杯だが、パンチが足りなかった。