家系ラーメンの亜流筋、壱系の巨大勢力、壱角家の本店に来てみた。
普段は家系に行くときも壱系は意図的に避けていたところがあるのだが、一口に壱系と言っても思っていたより味がバラバラで、自分的には魂心家は割と好み、天神家もまぁあり、本郷家は自分的には駄目…と分かれる。
そんな中、巨大勢力の壱角家は大昔に油そばを食べた事があるだけだと思い出し、セントラルキッチン系だから何店で食べても変わらないと思いつつ、折角なので本店へ。
店推しのMAXラーメン醤油を並盛、お好み普通で。
ライスは230円で食べ放題と、本流の武蔵家系譜よりやや高い。
海苔、チャーシュー、ほうれん草と定番家系具材だが、壱系定番具材のウズラは乗ってない(トッピングにあり)
カウンター調味料は醤油、お酢、ラー油、生にんにく、豆板醤、一味、ごま、胡椒。
かっぱ漬けは無く、ライスはにんにく+浸し海苔で頂くが、これは結構美味い。
壱系のスープは甘い印象だったが、確かに本流と比べると醤油のキレこそないものの、そこまで甘くはなかったし、薄くもなかった。
豚骨強めで口の中がまったりするが、後味にはさほど残らない。
そんなに繰り返し食べたいほどの味ではないが、だからと言って毛嫌いする必要もないかな、と言う感想。