• 比内地鶏と大山地鶏の醤油つけ麺(1200円)

  • 【らーめん style JUNK STORY】さんで、店主井川さんによる突発的ブログ限定メニュー『比内地鶏と大山地鶏の醤油つけ麺』をいただきました。
    .
    整えられた麺線!上に周りに焼き目がつけられた豚肩ロースチャーシュー2枚!器の底にひと口大の皮目が炙られた地鶏のもも肉とむね肉がゴロゴロと入り、細かく刻まれた玉ねぎが浮かぶ黄枯茶色のつけダレ!
    .
    適温の冷水で〆られた灰白色の自家製平打ち中太麺はぷりぷりでありながら、もっちり感も健在です。そのまま麺をすすると、小麦の豊かな香りが鼻に抜け、噛んでいるとしぜな甘みが楽しめます。
    .
    つけダレを口に含むと、濃いめの醤油味の中で芳醇な2種類の地鶏の風味と味わいがしっかりと存在感を発揮しています。少し甘めで、胡椒も利いています。
    .
    つけダレに潜らせて、麺をすすると、麺とつけダレの間に化学反応が生じ、相乗効果を生み出します。両者の織り成す魅惑のファンタジーワールドに誘われます。
    .
    つけダレの中の歯ごたえのある地鶏は、噛めば噛むほど、旨味が湧き出します。絶品チャーシューは、そのまま食べても、つけダレに浸しても、旨いです。
    .
    最後は、和出汁でつけダレを割ってほっこりと〆ました。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚