• 海の塩らーめん(840円)

  • ぽっぽっ屋 水道橋店
    海の塩らーめん 840円

    今日は雨の中水道橋まで足を延ばし「ぽっぽっ屋」に行ってきました🍜久しぶりの訪問です。
    二郎インスパイア系で私の中ではかなり上位に入る店です♪
    カウンターのみ7.8人しか座れない狭さで、券売機の上には小さいブラウン管のテレビ!今時珍しいですよね😅
    ちょうど2人分空いてたのですぐに座れました。

    今日は、以前普通のらーめんや味噌、油めんは食べましたので「海の塩らーめん」に挑戦です。天然ミネラル塩だそうです。

    無料トッピングはヤサイ、タマネギ、背脂、濃厚旨味脂、ニンニク、味濃いめ、特製辛味醬で、後で聞かれるシステムです。
    今回はニンニク抜き、あとは普通でコール。
    7〜8分で着丼。見た目はまあ普通です。量もそんなに多くなさそう。
    黒いのは木耳。ここの特徴です。

    まずスープ。おっ、確かに塩だけどなんか旨味があってまろやか。油の層は結構厚めですが魚介豚骨とのバランスが絶妙で、これは当たりかも。

    まずヤサイを二口三口、モヤシメインですがキャベツも結構入ってます。タマネギ多めにしてもらえば良かったかな😅
    その後天地返しして麺に行きます。麺は四角の極太縮れ麺。ちょい固めで旨いです👍スープにも良く絡みます。

    チャーシューは小さめですが脂身も少なく柔らかく美味いです。木耳も歯応えが良いですね。

    途中コショウや七味を振りつつ麺や具を完食。
    二郎系にしては盛りは少ないほうだと思いますが、スープを少し残し難なく完食できました。

    しかしスープが美味いので、いつもより多めにすすってしまいました。アフラが結構浮いてるのですが💦
    う〜ん塩なんだけどなんか最後の方は普通に豚骨醤油みたいになってます。

    塩もイケますね👍
    ごちそうさまでした❗️

    #らーめん #らーめん大好き #らーめん部 #らーめんインスタグラマー #塩らーめん #ぽっぽっ屋 #ぽっぽっ屋水道橋店 #海の塩らーめん #ラーメン好きな人と繋がりたい #ラーメン巡り #ラーメン食べ歩き #麺活