• 汁なし担担麺 黒ごま 辛さ増し 追加パクチー 小ごはん(1300円)

  • 22:00頃来店。すぐに座れた。

    「ひゃくななじゅうごどでのたんたんめん」と読むらしい。

    汁なし担担麺 黒ごま すごくシビれる 950円

    (シビれマシマシ辛さ6倍辛マシマシマシ 並盛り 260g 濃厚白湯スープ)

    辛さ増し(100円)
    追加トッピングでパクチー(150円)
    小ごはん(100円)

    着丼してすぐ下からよく混ぜ返す。
    黒ごまの香ばしい香りが良い。

    うん、シビれる。すごくシビれる。そして辛い。

    僕にとって担担麺で使われる花椒のシビれは時に過剰で食べるといつも「しばらくいいや」と思うのだがまた時間を置いて食べたくなるのはどうしてなのか。

    日本のラーメンとは違う幅広平打ちのやわめな麺。
    コシがなくのぺっとしたやわらかさなのだが汁なし担担麺としてはこれがいい。
    黒ごまと花椒の風味高いタレがよく絡むからむ。

    レモンやオレンジなど柑橘系の皮(ピール)を感じさせるフルーティーな痺れ
    パクチーを追加したのだが辛さやシビれをだいぶ増したせいでその香りを存分に楽しむことができなかった。辛さとシビれがパクチーの香りを邪魔しないレベルの味付けで次回はダブルでパクチーを頼みたい。

    後がけで卓上の辣油をかける。
    香ばしさや香りがいく層にも重なりより深い味わいになる。
    頃合いと思い別オーダーで小ごはんを頼んだ。
    残ったタレにごはんをよく混ぜ和えて食べた。ひき肉と黒ごま、花椒、パクチーの香りが食べ疲れた胃を刺激しているみたいにさらに食欲を加速させ一気に完食。

    定期的に通いたい店である。