• タップリ野菜そば

  • 1日の終わりにしゃべくったら思ったより時間が経っていて。お腹空いたので自転車はお預け。

    町中華系なのかニュースアプリに出ていたので。このお店へ久々に行ってみることにしました。

    飾りのない、家族の中華屋さん。じいちゃんも厨房にいて「(一龍斎)貞水が死んだ。。」とかテレビ見てつぶやいています。

    好きなチャーハンに200円のらんらんという玉子トッピングをするのがスタイル。しかしこちらは麺でいきます。

    野菜たっぷりのラーメンである「タップリ野菜そば」に。この語順とカナが古めかしい。中華屋さんてスープ温から結構伸び目が多いので麺は硬めで。

    ここは中華ならではのテッカテカに油コーティングされた野菜が細丸麺に載っています。スープは軽く背脂の浮く醤油。

    穴あきレンゲみたいなカネのレンゲでスープを。野菜のミクスチャで味はよくわからない。なんだかんだ麺が伸びやすいので先に食べます。

    その後でも野菜は歯茎が軽くやけどするくらいの熱さ。これは炒め野菜のいい所。中華鍋ならこうありたい。Goodです。

    もやしは細めですがこの炒めならこれでいいかも。しっかり歯ごたえも残っており好感。

    こういう肩肘張らないラーメンもいいですね。野菜については二郎見てから盛りの基準がズレてて多いとは何ともw

    さて、帰りはラジオ聴きつつ三鷹まで歩こうかな。いつも自転車でわっしょい漕ぐ下り上りの坂が歩くとどんな感じか知りたかった。
    (思ったより歩くと大したことなくて拍子抜け。結構スピード出るんだけどなー。)


    雑多な書き込みは以下に。

    来月23日にエヴァ公開。宇多田ヒカルさんの曲名まで分かりました。(本編は綾波エンド?)

    鬼滅が出てからアニメ見ててもむやみな否定はされなくなってそう?エヴァもほぼ必修。とりあえず時事的にも見る予定。

    そういえば抜き打ち的に進撃の巨人最終章がテレビで。知らせてもらってかろうして録画していた。。コロナだからか12月は抜き打ち過ぎるw

    原作はどのアニメも知らないけどこのアニメもまた(過去への)飛躍が凄いw 地下室の鍵の先にあるのがこの記憶なのかな?

    神聖〜のOPもEDも曲者っぽ。何処から見つけてくるんだろか?にしてもやっぱり映像が凄い。プリミティブで残酷だったりするんだけど流石はNHK公認コンテンツ。迫力が。