• 柚子塩らぁ麺。それに味玉、メンマ、豚チャーシュー

  • 東久留米の新店、入鹿東京さんで看板の柚子塩らぁ麺。それに味玉、メンマ、豚チャーシューをプラスしてみました。

    麦とろごはんは売切。あとは鶏チャーシューがあり。ベースのノーマルラーメンが800円で柚子塩と醤油があり、それに好きにトッピングするスタイル。
    (まぁある程度のトッピングは最初からあるものと思いますが。。)

    8席のカウンターの後ろで待ちます。店内ぶっちゃけかな〜り暑い。水分のある暑さで「蒸し暑い」というのが本音。

    カウンターは2つ穴が空いています。お客さんが2人、3人、1人のペアなので間にひとつ空きを作っているらしい。後ろのお客さんはソロ客っぽいですが。。

    これは回転滞るわ。。仕方ないですが。
    暑いのと待つのはまず特筆。2人で回していて、アシスタントの方があれこれやるので大変そう。

    (話を聞いていたら「クーラーの業者さんに頼んで大きいのを2つつけてもらいます、ここ冬か?くらいのw」
    とのことだったのでいずれ解消するかも。しかし今はべったりした暑さ。少し経ってから行くといいかもです。。)

    椅子に座る段になって気づきましたが、クーラー、あるんです。椅子の一番奥にあるけど厨房の湯けむりと外気温に全然追いついていない。椅子の奥の方は快適。

    カウンターは各所で暑いと聞こえます。湯気でサウナ的、息苦しい。

    でも厨房の主は熱い人で、明るく真剣にやっています。最近見ない山口ぐっさんにも似たテンション。

    さて、そうこうしていると丼が来ました。
    ここまでのイラつきと丼は基本無縁なので改めて来た丼を見ると、なんだかやたら平面なラーメンサーフェス。具がどれも水面下。低温調理を何と心得る、といった感じ。既に何か怖いものが。

    気を取り直してスープをいこうとすると、飲む前からケモノ臭い。なんというか柚子でケモノ臭さを取らないといけないスープに見えます。他店はそうでないため、それもどうかと思いました。

    とりあえず、柚子皮を混ぜて食べます。。と、その前に沈んでいるお肉類は平気なの?一番下の鶏チャーシューを食べるとやはりささみの茹でたものみたいになっていました。上の豚チャーシュー は平気。むしろ美味しい部類。

    麺は胚芽のもので、お蕎麦にも似ています。まぁだいたいこのくらいかも。というより他のものが気になってそれどころでない。

    メンマ、、なんだろうこれは。。漬物の穂先メンマ。塩ラーメンにこの味はキツイし、そもそも漬物のメンマってなんだろう。評価の対象外。

    味玉は逆に絶品といってもいいレベル。トロ黄身と固まりの割合、白身の具合、味しみの程度、そもそものサイズに至るまで、素敵です。必ず頼むべき。

    スープは最終的に丼にそれと柚子皮のみの状態だと美味しく感じます。なのでエンドロールの段階では「あー美味しいなぁー」となりますが、序盤に感じた「柚子皮ないとダメだこれ」が引っかかります。

    多分、丼にスープと柚子皮を入れて味見すると美味しいのだけれど、映えを考えて柚子皮をチャーシューの上に盛った状態でスープを飲むとイマイチなんじゃないかな。鶏系の油のそこそこ浮いたケモノスープといった。

    多分、醤油でまとめてもらった方が美味しいでしょう。醤油、味玉メンマの代わりにネギ増しで、これがベストなんじゃないかな。塩はイマイチな気がします。メンマはメンマ好きからすると、入れないでくれという代物。

    醤油なら多分星3つ。塩はクーラーの件とか場所とか結局トータルで見ると星2つ。イマイチです。


    雑多な書き込みは以下に。

    32度とかいう日に自転で東久留米へ。昨日は出かけて疲れてぐっすり寝ており出発が遅れまんま炎天下の時間帯。仕方ない。

    そよ風的な涼風があってジリジリ暑いということはなく。しかし今で32度なら夏はどうなるのか不安にかられます。。

    自転車自体は風を常に受けるので体感的には数度下がる感じ。信号で止まると暑さを思い出す感じ。AWAのリスト聴きながら9kmくらいで到着。

    さて、目指すお店は気になるところがいくつか。
    まず、タイムラインに最近増えてきたなーと。食べログで見たら5月に出来たお店なんですね。AFURIとかで修行されたとかでまず間違いない感。

    次に名前。IRUCAって写真見たら入鹿。それ蘇我入鹿かと。まぁキチンと海豚と書かれてもそれはそれか。。本格柚子塩らぁ麺 入鹿東京と称するらしいです。なら柚子塩食べるかな最初は。

    あと、尻尾が水に入るところがマークなんだけれど、こんなシーンが印象的なのは鯨じゃないかと。イルカの入水なんてほんの瞬間じゃないかと。。

    なんて下らないツッコミもありつつ、来てみました。120Yの打ちっ放しのあたりでお店わかるかなと見たら人だかりがあって、あぁと。杞憂でした笑
    (でもみんな歩いて来てるの?車?いずれこの天候で、、自分を棚に上げて、すごいラーメン愛だとw)

    行列しつつ・・・自転車のサドルが灼熱の日差しに晒されていると思うと憂鬱ではある。。

    肩が暑い。。なかなか行列が消化されない。。気になるのは店内にも行列のあるパターン。。

    暇なので、今聴いてるAWAのリストを開陳。
    ・椎名林檎/TOKYO
    ・Blue Vintage/Hey Hey Hey
    ・DENIMS/さよなら、おまちかね
    ・Sunrise In My Attache Case/Going Crazy
    ・山猿/ひとりぼっちの夜に
    ・神様、僕は気づいてしまった/沈黙
    ・ウルトラレア/Destiny Calls
    ・女王蜂/聖戦

    新譜って毎月100曲くらい出るんだけど8割がイマイチ。中から好きな曲を選んでみるとまず2リスト分くらい、16曲くらいに。AWAだと8曲が1リストの制限なので構成考えてあてていく。野球の打順?と多分同じで

    なんて書いてたら入店。
    偶然、有線から「神様、僕は気づいてしまった/20XX」がかかっていた。

    しかし想像通りで中に8人くらいいます。前の方は椅子がある。まぁ炎天下でないのでいいかなと思ったけれど、お店の中は湯気が籠っていて風がない分外の方がいいかもしれない。。