• チャーシューワンタンメン(1150円)

  • 今日は、ららぽーと沼津のOPEN初日!
    ららぽーと沼津と言えば、あの湯河原の『飯田商店』が期間限定で日本初出店すると話題にも。
    プレオープンでも飯田商店は120分待ちだったとか…

    今回はそんな飯田商店に目もくれず、豚骨醤油に平打ち縮れ麺の小田原系ラーメンを食べに湯河原までラーメン遠征(^^)
    向かった先は小田原系ラーメンの発祥と言われる『味の大西』の本店。

    11時開店だとのことなのに、11時になっても駐車場のゲートは閉まってる…
    お店も開いてるのかよくわからない…
    「臨時休業か?」と思いお店に電話をしてみるものの何度か電話をしても応答がない。
    せっかく湯河原まで来たんだからと諦めきれず 、もう一度店の前に行ってみると開店している様子。
    直ぐさま駐車場に行ってみるとゲートが開いてる!
    「良かったぁ(^_^*)」とお店に入ると先客2組。
    1組はラーメンを食べに来たご夫婦。
    もう1組(1人?)は開店早々からラーメンは頼まずにひたすら焼酎を呑むご近所に住んでるらしきお爺ちゃん(^^)

    メニューを見ながら女性の店員さんに「ワンタンメンにはチャーシューも入りますか?」と尋ねると「チャーシューは2枚入ります。チャーシューも食べたかったらチャーシューワンタンメンを頼んでもらったほうがいいですよ!」とのこと。
    「あれ??下調べだとオススメのワンタンメンを頼むとガッツリとチャーシューもサービスしてくれるはずなのに…」と思いながらもチャーシューワンタンメンを注文。

    しばらく待つとチャーシューワンタンメンが着丼(^^)
    分厚いチャーシューがゴロゴロ乗って見た目は超ジャンクなラーメン!

    まずはスープを一口…
    濃い〜色だけど透き通った豚骨醤油の清湯スープがメチャメチャ旨い!

    続いて麺を。
    平打ち縮れのピロピロ麺と呼ばれる不揃いな幅でピロピロな食感も旨〜い(≧∀≦)

    「それならチャーシューはどうだ?」とチャーシューを食べようと箸で持ち上げようとすると、持ち上げる前に崩れちゃうほど分厚いのにホロホロ。
    濃い味付けで煮込んだチャーシュー、堪らなく旨い!

    チャーシューの下に隠れたワンタンは?とワンタンを持ち上げてみると「デ、デカい!」
    こんなデカいワンタン見たことないよ〜(*゚▽゚*)って感じ(笑)
    水餃子?と思えるような見た目でニンニクの効いた餡がたっぷり入っていて、ワンタンもめちゃ旨っ!

    と、全てが超旨い!
    見た目通り、食べ続けるとチョットしょっぱく感じてきちゃうからスープは飲まないでご馳走様しちゃったけど。
    m(_ _)m

    俺が入店してから30分ほどして店主さんらしい方がお店に来て接客を始めたんだけど、接客が素晴らしい!
    入ってきたお客さん全てに声を掛けていて気持ちの良い接客。
    一つ残念だったのは、その方が来てから俺より後に入って来たお客さん達には「オススメはワンタンメンです!チャーシューもガッツリサービスしますよ!」って言ってる>_<
    その方が居なかった時に来た客には小さなグラスでお水を出してたけど、その後は大きなグラスで烏龍茶?杜仲茶?を出してる。
    チャーシューを注文していたお客さんに「チャーシューは脂身の多いほうがいいですか?少ないほうがいいですか?両方混ぜちゃっていいですか?」と要望も聞いてくれてる。

    あと30分遅く入店すれば良かった…

    それでも初めての小田原系ラーメンは全てが旨かったし、ヨシとしようかな(*´꒳`*)
    ここも再訪決定!
    ごちそうさま〜!