• 煮干しそば(730円)

  • こちらでは、いつもつけそばをいただくのですが、半年ほど前に一度だけ食べたことがある煮干しそばを発券。それに、まかないチャーシュー丼280円も追加。

    マスクしてスマホばかりいじっていたのですが、正体がバレたらしく、トッピングがプラスされてるようです。ありがたいですが、滅多に来ないのに、心苦しい限り😅

    スープをひと口すすって、ありゃ、やっぱり変わっている。魚粉がだいぶ入っているのを予想していたのですが、舌へのザラつきがほとんどありません。スープもかなり透明度が高い。煮干しといっても煮干しだけでなく動物系、節などに、さらに煮干しも加わったスープという印象。

    そして、何よりも私がうれしかったのは、甘みが抑えられていたこと。今まで、こちらのラーメンスープの甘みが苦手でした。甘みを抑えるためにネギをトッピングしていたのですが、ネギを加えなくても美味しくいただけます。

    大麦若葉入り自家製細麺もスープに合って美味い。炙られたトロチャーシューも美味い。麺量も思ったより多くて(200gくらい?)、まかないチャーシュー丼までいただいて腹パンパン!

    こちらの投稿を見ると、過去に「煮干しそば」の投稿がありません。こちらでラーメンを選ぶなら、私は断然、煮干しそば推しです。

    こちらの店は、昔からそうですが、店主さんがスープも麺もよく変えます。少しずつ変わることもあれば、ガラッと変わることも…。ブラッシュアップされるんですが、その変わり方は常に私の好みの方向に変わるわけではないので、お店を出る前に、いい印象だったことを伝えました。遅い時間で後客がお一人でしたので言えたんですけど…😅

    ごちそうさまでした!

    2021.9.7 14:01入店 14:14着丼