• 海香る熟成魚介特製塩ラーメン(1200円)

  • 【39杯目】『ソバ ダイニング クワトロ』さんで、海香る熟成魚介特製塩ラーメンを頂きました。
    前から気になっていたお店で初訪問です♪
    クワトロ=イタリア語で「4」と言う事で、4種のラーメンを出す? オススメは塩との事で、特製塩ラーメンを迷わず注文。このお店もこだわりがPOPに『魚介の旨味のバランスにこだわったスープと熟成された自家製塩ダレで仕上げた当店自慢の無化調塩ラーメン』との事で、低温仕上げの淡麗スープです。
    先ずは見た目、正に淡麗系の澄んだ塩スープです。特製にしたので具材も豪華です。豚肩チャーシュー2枚、鶏ムネチャーシュー3枚にカット味玉、挽き肉そぼろ、穂先メンマ3本、海苔と追加トッピングした九条葱です。スープを一口、魚介の優しい味わいです。こだわりの塩ダレの旨味を感じますね。サッパリしてグビグビと呑んでしまいますが、ちょっとパンチ不足は否めないです。麺にもこだわりPOPが特製自家製麺で、超低加水ストレート細麺が主体なのですが、小麦100%のコシの強い細麺に変更も可で有り、小麦100%細麺に変更して、硬めでご依頼しました。
    確かにこの淡麗系スープには良く合いますが、こだわり程、小麦の風味は強く感じない。2種類のチャーシューは、それぞれ低温調理されており、レア感が有り、旨味を感じました。また、九条葱がシャキッシャキッと、とてもいい食感で、インパクトありました。この穂先メンマも自家製ダレに漬け込んだとの事で、旨味と食感が絶妙でした。本当にサッパリとした淡麗塩を味わいました。麺が残念。美味しゅうございました。ご馳走様でした。