• 『醤油ワンタンチャーシュー麺』

  • 【91杯目】『支那そばや鶴ヶ峰店』さんで「醤油ワンタンチャーシュー麺+味玉」を頂きました。
    『支那そばや鶴ヶ峰店』さん、6/30の閉店に向けてカウントダウンです😭
    閉店まで、あの味を堪能しようと、ご訪問であります。朝から用事が有り出遅れで、開店後15分後到着で45人待ちに接続です。地元のお客さんや家族連れが多く、本当に地元に馴染んだお店であり、流石人気店であります。80分待ちにて、入店です♪♪ (並び疲れた😩)
    御年配のマスターが、昔ながらの「白いコックコート」着て凛々しく、元気にラーメン作っておりました。相変わらず丁寧な接客ですよ。

    私メの中で『支那そばや鶴ヶ峰店』さんは、『塩ワンタン麺』の名店との位置付けであり、過去何度も伺っておりますが、毎回『塩ワンタン』を頂いて来ましたよ🤗 閉店と伺って、非常に残念で有ります。今日は、未だ未食の『醤油ラーメン』を頂こうとご訪問でありました。

    このお店は、メニューによりワンタンとチャーシューの構成を変えており‥‥
    ★ワンタン麺→ワンタンが5個と豚バラチャーシュー1枚。
    ★ワンタンチャーシュー麺→ワンタン4個と豚肩ロースチャーシュー2枚
    みたいです。どちらにせよ『ワンタン』が、このお店の一押しアイテムであり、私メの大好物です♪♪ 今回もワンタンとチャーシューをたくさん味わおうと『醤油ワンタンチャーシュー麺』に名古屋コーチン味玉を追加トッピングしてご注文です🤗

    先ずは見た目、美しい麺面ですね♪大きな器にたっぷりのスープで、アツアツであります。醤油濃いめのスープに浮かぶ「ワンタン」と「チャーシュー」が存在感が有り、美味そうです。

    先ずはスープを一口、美味い😋優しい味わいですね♪香味油が少なめのスッキリ・あっさりとした優しいスープです。 スープは、名古屋コーチン丸鶏と豚骨の出汁に魚介系を合わせ、どれも過度に主張せずに絶妙なバランスです。また、醤油もしっかり感じられるが、塩味は抑えられ、淡麗ながら旨味とコクが凝縮され、味わい深いスープです。

    麺の硬さを指定できるので、今回も硬めでご依頼。 麺は、加水低めの自家製の中細ストレート麺で、以外と麺量が有る方です。しなやかで伸びがあり、スープの持ち上げも良く、このスープとの相性も抜群ですね♪

    具材は、肩ロースのチャーシューが2枚とワンタンが4個とメンマ・揚葱・刻み葱に名古屋コーチンの煮卵をトッピングして、豪華です。

    この肩ロースチャーシューは、スープに沈んで見えにくいですが、いつも以上のビッグサイズで、10㎝程あり、厚みも文句なし。肉の旨味を残しつつ、味は控えめで、ホロホロと柔らかくも歯応えがあり、美味かったです。
    また、ワンタンは4個も入っており、ワンタン皮が大きくて食べ応えあります。ツルツルで柔らかく、餡は小さめですが、硬めの仕上げで、生姜がキリッと効いていて美味いです。また、名古屋コーチンの味玉は、今日は、半熟のトロトロでありましよ。メンマは柔らか目で、味付けがしっかりして美味いです。

    どんぶり大き目ですが、完汁の完マクであります。満腹・満足の一杯でした。早くから『醤油』も頂いていれば良かったと、今更の後悔であります。あ〜本当に美味かったです。この一杯こそが、正に『日本のラーメン🍜』って思いであります。大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。