• 節醤油ジャンキー(960円)

  • 【らーめん専門 和海 エディオン難波店】さんで、限定らーめん『節醤油ジャンキー』をいただきました。
    .
    器からの節の良い香りが食欲をそそります。
    .
    背油が浮かぶ葡萄茶色のスープ!麺の上に2枚の豚バラチャーシュー、さいの目に切られて炙られたチャーシュー、焼きばら海苔、細かく刻んで水にさらされた玉ねぎ、唐辛子、節、そしてもちろん2つの車麩!かなりジャンキーな面構えです。
    .
    熱々のスープを飲むと、節の旨みに溢れたコクのある味わいが広がります。背油からの甘味、黒酢のほのかな酸味が心地よいです。
    .
    ぷりっとした食感の中太ちぢれ麺は、スープをしっかりと持ち上げてくれます。玉ねぎが口をさっぱりとしてくれます。焼きばら海苔の磯の香り、辛すぎない唐辛子のアクセントもお箸が進む要因になっています。スープを吸い上げた車麩も旨いです。
    .
    口の中で溶けるように柔らかく仕上げられた豚バラチャーシューは、香ばしいさいの目炙りチャーシューが絶品です。
    .
    スープを飲み干して完食です。ジャンキーさの中に繊細さが潜んでいます。この限定麺、和海さんの基本を踏襲しながら、攻めているなと思えました。旨くて、食べていて楽しい一杯でした。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚