2025年1月15日 16杯目
【中華麺 中盛 950円 出汁で炊いたご飯 220円】
昨日は東池袋系、今日は永福町系の大勝軒へお邪魔しました。以前は三鷹にあったのですが、建物の取り壊しに伴いこちらへ移転。すでに吉祥寺には東池袋系の「吉祥寺大勝軒」があるため、こちらは「三鷹大勝軒」の名前で営業を続けています。
メニューは、中華麺の並(140g)、中(210g)、大(280g)、トッピング各種、そしてスープで炊いたご飯などが揃っています。
普段は大盛をいただいているのですが、今回はご飯を付けたかったので中盛にしてみました。大盛にすると、永福町と同じく洗面器のような大きな丼に銀色のトレー、どでかいレンゲ、そして少し高め?の竹の箸で提供されます。一方、中盛だと普通サイズの丼で提供されるのが特徴です。
スープは、こちら特有の少し辛めで深みのある魚介スープ。今日は特に煮干しの風味が強く感じられました。うまっ!
麺は草村商店の中細麺。柔らかめでこれまたうまっ! チャーシューは煮豚で、しっかり味が染みています。
途中、レンゲにご飯を乗せてスープに浸していただきました。やはりスープとご飯の相性は抜群ですね。麺を食べ終わった後は、少し手間を省いてご飯をそのまま丼に投入。最後まで美味しくいただきました。
大盛でも良かったかな。
まいう〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️