• 豚の親方の味噌味、野菜マシ

  • 雑多な書き込み含め以下に。

    雪の東京。今冬初めて東京で雪を見たかも。そんな寒くないので積もりはしないし、たまになら悪くないかな。ゲレンデで雪不足とかいうからそっちに降ればいいのにね。

    さて。

    入院中、ツイートで流れてきた「豚の親方」というなんだかわからないけど二郎インスパイアのラーメンがあって気になっていた

    ・・・のが今日またツイートされて、これは天啓かと大塚まで。吉祥寺東急の九州展も気になったけどとりあえずこちらへ。

    で、調べたら二郎インスパイアではないお店。昔、豚の親方という二郎インスパイア店が閉店。TETSUの人とかが遺産として残したみたいな?それを限定で出すとか。それの味噌味らしい。

    ツイート見たと言えば野菜マシにできるみたいなんだけど、どうしましょう。。というのは、、

    少し前のレギュレーションでは麺少なめ野菜マシだけど。。麺少なめって限定ものでやると面倒なんじゃないだろうか。ツイート見ましたってのは言ってもらえると嬉しくはあるんじゃないかな、多分。

    量を胃がいけるのか?ってのは東京ドームで暴飲暴食して結果的に試してはあるものの笑

    大塚。都電荒川線で終点として何度か来たもののまだよく分からない土地のひとつ。坂を登ると雪が吹き下ろしてきます。寒いwww

    なんて、それでも着いたら女子ばかりの明るいカフェみたいなお洒落なお店。BGMもアメリカンな通称陽キャ御用達みたいなやつで、二郎とは全然イメージと違い慌てます。。

    ホールの太めなお姉さんが説明。小さな黒板掲げて今日の限定は豚の親方と生姜醤油ですと。生姜も捨てがたいけど今日は決めている。なにやら、カレー皿が乱舞している。

    本日のカレーというのも美味しいぽい。ここでは女子も普通にラーメンとカレーを食べている。

    ツイート見て野菜マシ、できたら麺少なめがいいと告げると「店長!」と茶髪のオサレな店長に相談。麺200gですがというのでそのままで。逆に野菜を食べ切れるか聞かれて。300gというのでそれもステイで。

    卓上のCitron&Red Pepper Srice Mix。柚木入り一味。もうここからオサレ感。グラスもオサレ。二郎を食べる感はまるでなし苦笑 でもこの辛味があるのは嬉しい。

    しかし、それを遮るものが。半楕円のカウンターのど真ん中で女子2人組が声を裏返らせながら大声で喋っている。なんかPTAに入って自分の子供とかやたら叱りそう。

    この場にいない人の事を大声で批判、批評してて聞こえちゃうから耳障りだった。本人の前では言わないんだろう。卑怯者だよねそんなん。

    いわゆる女子の中でも面倒なやつ、陰で上から目線。しかもお店はある種、公共の場なのに裏返るくらいの大声って自分が見えてない。この場では自分が非難される側なんだけど。。そんな人の評価なんて信用できないって。

    なんてイライラした所に、逆さ富士のオサレな器にぺったんこのラーメンが。野菜マシなのに?つまりこの丼には麺と野菜がギッシリで、スープを使わないようにって事なのかな。

    わからなくはないけど、器も盛りも二郎系のレールからは外れている。考えたら初手からまるでトンチキだった。量とニンニク入れますか?だけ。

    というより、謎のお店「豚の親方」インスパイアであって二郎は関係ないと思うしかないなぁ。

    さて、麺。焦がし味噌なんだろうか。黒い焦げみたいな粉が。そしてこれが結構甘い。甘味噌みたいな甘さ。塩辛いよりはいいけど、かなり甘いなぁ。。ふりかけられた一味は量的に見ても単なる飾り。シトラススパイスを追加。

    茶色い麺もゴム跳びのゴムをグネグネにしたみたいな麺で、まず二郎じゃないしそんなに美味しくない。量だけはある。

    量だけといえばギッシリ詰められた細もやし。細いからこれだけギッシリ詰められる。こんな細いもやしだと食感あまり良くないよね。

    豚が酷くて、角材みたいな、溶けない油が半分ある豚が煮えていなくて軽く炙られている。見た目は良いけど脂の塊であり、口一杯の脂身で危うく戻しそうになりました。これはヤバイ。。

    もう一枚の豚は厚切りだけど、これも材質同じで煮えてなくて噛むとブツンと切れる。やっぱり脂が気持ち悪い。。やはり二郎の豚は大きくてもちゃんと調理されているんだなぁと再認識。

    お店のスタイルかもだけど、ビジュアルだけは良くて映えるものの内実どの食材も微妙です。あんまり悪口言いたくないけど、他人に勧められるラーメンじゃないから仕方がない。
    (この間もイケてない女子が店内隅々に聞こえる声で悪口合戦をしている地獄絵図www)

    やっぱり二郎は「ネームド」二郎か信頼できるところで食べないとダメですね。。豚の親方も泣いてると思います。食べたことないけど、あんな見た目だけの豚やラーメンでは多分ないと思うから。