• 野菜ラーメン

  • 今日は浅草寺へ行こうなんて話に。ロケとしては望むところ。新年のみの初詣バージョンの御朱印があると聞いていて。

    昨日の大国魂神社で御朱印帳の片面が終わったこともあり、裏面の一つ目に初詣の浅草神社(注: 浅草寺はお寺で。その真横の浅草神社へ行くと御朱印を収められます。)というのも良いかな、なんて。

    さりとて皆考えは同じ。初詣の御朱印待ち行列と、その後の記載待ちは相当なもの。しかしそれは昨日の大国魂神社で織り込み済み。

    浅草神社が北側にあることは分かっており、柚子らーめんのよろゐやさんは遠いけれども、北から出たところにあって気になっていたこのお店には行けるのでは?なんて。

    浅草寺の北を出て道を渡り東へ。「書き初めしませんか?」なんて貼ってあるお店の前でおしるこ鍋で手を暖めていた女の子に場所を聞こうとしたらその横に派手なお店がありました。

    背脂豚骨なんちゃらという小さなのれんや外の立て看板、ゴテゴテ書いてある外装、キテレツそのものです。狙っていかないと怖くてとても入れないw

    中に入ると券売機横の大きなテレビで大阪桐蔭のサッカーの試合をやっていて。とりあえず、券売機ではつけ麺とかある中で、なんとなく、真ん中くらいに野菜ラーメンとあるのが目にとまり、それにしました。あと「角煮かチャーシュー」とあるボタンをポチッと。

    券売機には大きく細麺?それとも太麺?なんてことが書いてあり、食券を渡す時に聞かれると思ったのですが、そのまま何も聞かれずお任せに。この調子だと調理の早い細麺のチャーシューかな、まぁそれもいいかな。

    なんて感じで待っていたら太麺。これは太麺を食べて欲しいというアピールなのでしょう。そう言えば壁に小麦粉の袋が貼ってあり、浅草だけに開花楼の袋だった気がします。

    太麺は二郎というよりラーメン大のような少し縮れた太麺で弾力があります。白菜の入った野菜の感じが亜流の二郎みたい。卓上の豆板醤を入れると背脂豚骨と野菜の甘みが引き立ちます。ニンニクとフライドガーリックがあったので入れると多分もっと美味しいと思います。。

    浅草寺の北側は弁慶のギタにやられるか笑、ハッスルホンマでソフト二郎にするか、選択肢が拡がった感じです。ナイスなラーメン。