• 味噌ラーメン(850円)

  • 青森大勝軒ではお馴染みの冬の限定メニュー、味噌ラーメンが先週から弘前店でも開始になったと聞き早速おじゃました。

    オープンから3ヶ月近くも経つと平日夜はなかなか空いていて、広い店内はガラガラ過ぎて少し寂しい。店員さんは相変わらずニコニコ元気な接客で好感度大。

    券売機で味噌ラーメン(850円)の食券を購入。もり味噌と迷ったが、そちらはまたの機会に。大盛無料だが、帰って晩酌もしたいので今日は普通盛りにした。

    たっぷり野菜にコーン、チャーシューメンマ海苔とビジュアル的にも満足な具沢山な味噌ラーメンだ。半味玉は麺普通盛りのサービス。

    自家製の味噌ダレを使用したスープは正に王道。ほんのりスパイシーな味噌の香りが漂い、動物系スープに背脂、胡麻、野菜の甘みが溶け込んだコク深い味わい、濃厚なのにくどくないさっぱりとした後味の良さ、完璧です。

    香ばしいスープによって、より麺の甘さが強調されているのも興味深い。もしかすると大勝軒の麺を一番旨く食べられるのは味噌ラーメンかもしれない。

    限定目当てでも青森だとなかなか行けないのが、近くにあればすぐ駆けつけることができる。本当に弘前大勝軒の誕生は嬉しい。文句なしの★5つ。