• 濃い鶏白湯らーめん(800円)

  • 神戸市東灘区田中町3丁目、国道2号線を西から走ってくると
    住吉川を渡り甲南市場の手前の山側にあります。
    昨年夏に開店したこちら【くぼた製麺処】さん、やっとこさ初訪です!
    この辺りは高校生まで東灘区民だった私には懐かしい場所ですねー
    中学生の頃、剣道部だった私、竹刀を買いにこの辺りにあった
    的場武道具店に何度もやって来た事を思い出します(´∀`)
    震災前まではあったような気がしてますが今はもうありませんね。
    最寄りのコインパーキングに車を止めて徒歩でテクテク、到着です。
    店前にはメニューを貼った看板が出てます(^^)
    無化調、店内自家製麺とのこと楽しみですね〜
    入ってすぐ左手に券売機がタッチパネル式の新型です。
    お店曰くデフォはだしと鶏白湯らーめんですが、
    濃い鶏白湯らーめんをポチッとポチッと🖕800円也!
    メニューの説明書きを見ると濃い鶏白湯はドロッとした
    スープでなく鶏味を強めにしたものとのこと。
    最近、濃厚ドロッと系が苦手になってきた私(-。-;
    これならええですね(^^)
    店内はカウンター席が6席、満席につき店内でしばらく待ちます。
    着席後、ほどなく着丼です。
    ハンドブレンダーで泡立てられたスープは白くてクリーミーな
    ポタージュスープのようですね(^^)
    丼もこだわりの朝顔型!
    横から見るとかなり外側に広がってますね〜
    逆さまにするとアダムスキー型UFO🛸のようです(^○^)
    レンゲで泡をすくうと鶏白湯スープが満ちてきます。
    塩分がそこそこ効いて美味しいスープです(^^)
    これは私の好きなやつやわ!
    阿波座の葛さんや六甲道のヒキュウさんのような感じですかね。
    自家製麺は普通〜中太サイズのコシがあるのにもっちりした麺
    泡泡が麺に絡んでスープを一緒に味わえます(゚∀゚)
    歯応えもよく食べてる感いっぱいです(^∇^)
    デフォの半玉味玉は黄身が半熟でええ感じです!
    白身も柔らか目の仕上がりでなんとか叫び😱ます。
    あっさりした味付けが私好みです(^^)
    チャーシューは鶏ムネ肉2枚と鶏モモ肉1枚が入ってます。
    ムネ肉はあっさり柔らかでスープを絡めて食べても旨いです。
    モモ肉の方は脂も効いて歯応えがあり肉自体の旨味を味わえますが
    もうちょっと濃いめの味付けでもええかも?
    卓上、調味料に気になるものが🤔
    Yuzu Sco⁇ 柚子酢かなぁ?
    もう麺もなくスープもほとんど飲んでますけど数滴投入してみました。
    うん?そんなに酸っぱくはなってない!
    一体これは?
    後からググって見ると「ゆずすこ」と言うものらしく
    「マツコの知らない世界」で紹介されて話題になっているもので
    液体柚子胡椒らしいです。知らんかった(^◇^;)
    って言うことは麺のある間に入れとかなあかんわなこれ(-。-;
    完食完飲!
    ホンマ美味しかったわー(^∇^)
    ごちそうさまでしたm(_ _)m

    店主さんも良い感じが溢れており一度行ったらまた
    行きたくなるお店ですね(^^)
    次はデフォルトの、だしと鶏白湯にしようかな!