• つけそば(900円)

  • 珍しく滋賀に散歩に出掛けました。ちょっと早めに着いたので近くを散策したけど、暑過ぎて昼前から取り敢えずビールw
    それにしても店の場所が分かり難く探しました。

    開店と同時に入店。店内に煮干しの香りが漂っていて期待値が上がります!つけそばを注文。
    待っていると続々とお客さんが入ってきてほぼ満席になってました。

    着丼。

    先ずは麺から。中太のムチモチ食感で啜り心地良く風味あります。
    つけ汁は鶏魚介系で出汁感と酸味が同程度で甘み控えめです。一面にネギとゴマ少々、中にメンマと刻みチャーシュー入ってます。
    麺をつけ汁に浸して啜る。びっくり美味い!
    麺がヤバイ!つけ汁に浸すと麺の香りと甘みが跳ね上がり別次元の美味さ◎
    麺の旨みを引き立たせる為のつけ汁なんかな。これは美味いよ‼︎

    チャーシューを蒸籠で温めていたので気になっていた。しっとり柔らかく要らない油も落とせてるんかな?まあまあ美味い!

    スープ割りを頼む。レンゲに注ぎ飲んでみる。よくある昆布と魚介でなく、焼き干しぽい複雑な風味がしました。でも、つけ汁に入れて飲むと比較するのが無いからどう違うのかわからんね…バカ舌w

    なんやかんやと完食完飲( ̄+ー ̄)

    麺をつけ汁に浸した後の変化はトップクラスで美味かったです!

    素直に驚いた一杯ε-(´∀`; )