• みそベトコンラーメン(1100円)

  •  みそベトコンラーメン¥1,100円。
     本日初訪店、さる11月5日(土)に岐阜信長祭りで来岐中の木村拓哉氏が、岐阜市出身の俳優 伊藤英明氏と共に来店したらしい。
     カウンター席のほぼ中央の席のテーブルに、「みそベトコン、最高でした。」と記された直筆と思われる木村拓哉氏のサインがありました。
     10:20頃、店の駐車場に到着、既に3、4台駐車していましたが、店内に続く通路の出入口前にはまだ誰も並んでおらず、難なくPPを確保、その後数分してゾロゾロと私の後ろに並び始め、アッと言う間に長蛇の列、大半が女性客、これもキムタク効果なのか。
     開店時刻の15分前、10:45に早々と暖簾が上がりオープン、出入口より少し進んだ所の券売機にて食券を購入、そこから更に奥に進み漸く店内に。
     店員さんに手の消毒を促され、L字形のカウンター席の角に座るように案内された。
     私の席の左側へ2席目に上記のサインがあり、その席には座れない様になっていて、殆どの客が写真を撮っていた。
     10分程で大きなすり鉢状の丼でみそベトコンラーメンが着丼。
     見るからにベトコンって感じのビジュアルで、なかなか美味しそうです。
     先ずはスープをひと啜り、濃厚な赤味噌の深いコクが強烈に舌を刺激するかなり濃い目の味付けで、にんにくのパンチが効いた味噌ベトコンらしい味わい、なかなか美味いです。
     麺は至って普通の中太縮れ麺、適度な弾力があり食べ応え十分。
     ホクホクのにんにくがとても美味しく食欲をそそりますが、大量の野菜類や豚ミンチで腹パンになました。
     ピリ辛の濃い目のスープに汗だくとなり、ハンカチで汗を拭いながらも麺を完食、スープもほぼ完飲、スタミナ満点の一杯でした。
     席を立つと店内は超満員、L字形のカウンター席は勿論のこと、4卓ある4〜5人用のテーブル座席も満席。
     途中に券売機のある出入口に続く通路にも待ち客の列、外にまで溢れていた。
     駐車場には、スペースが空くのを待つ車で溢れ、出庫するのもひと苦労、やっとの思いで脱出、異常である。