• 濃厚地鶏白湯魚介つけ麺(1300円)

  • 〜麺☆京都夢の3種盛り〜カレースパイスキーマ付

    らぁ麺 とうひち×麺屋 さん田

    朝8時からの整理券配布だが行列ができると30分位早めてくれるので7時半ぐらいでいいかと楽観していたが、嫌な予感がしたのでちょっと早めに出発。店に着くと長蛇の列で焦って並びましたw
    自分の後ろに次々と並んで列が伸びていきます。
    自分の後ろ10人位で配布終了。のんびりしてたらアウトでしたw
    案内時間は16時40分。その間家でゴロゴロ決定w

    今回は重厚軍団さんが麺を提供してくれたので3種盛りです。そしてカレースパイスが付いてくるので好きな麺を残しておき、最後にカレーまぜそばにする趣向になります。

    並で300gの提供になるけど欲張らずに少なめの200gでお願いしました。
    これに大きめのチャーシューが3種付いてくるので自分には丁度いいかなと。

    先ずは麺だけで堪能。それぞれ特徴があり面白い!
    カレーまぜそばにする麺は重厚軍団さんの極太平打ち麺にすることに決めました。

    つけ汁は近江黒鶏と黒サツマ鶏を使い数種類の節と煮干しの濃厚地鶏白湯魚介とのこと。表面に鶏油と魚粉が浮いています。
    スープを一口味わってみると、ん⁉︎しょっぱい…
    濃厚で鶏の旨みに魚介の風味が重なり美味しいけどしょっぱい…
    いつも食べてるさん田さんの倍ほどキツいかな。両隣りを見てみると普通に食べてるし麺をつけたらいい塩梅に…
    やっぱ濃い… まぁ食べれへん濃さやないしこんなもんなんかなぁ?

    それなりに楽しんで麺2種を食べてカレーまぜそばに移行。
    小さな器にカレーが入っていてタンドリーチキンも付いてきました。残しておいた麺とカレーとタンドリーチキンをつけ汁に投入して混ぜ混ぜ。
    食べてみると更にしっぱさが増加してる!

    なんやかんやと完食( ̄+ー ̄)

    もう最後は水で薄めて緩和しましたよw
    しょっぱく無かったら最高に美味いんやろな…

    ちょっと残念な一杯ε-(´∀`; )