• ネギ塩ワンタンメン(1200円)

  • 「新橋纏」からの連食。
    お腹膨れないなーまだまだ食べられるなー何か食べたいなーと思いながら偶然通り掛かったのは、昼の部ラストオーダー直前の本郷苑。

    本郷苑は小池グループのひとつで「にし乃」「金龍」「あいだや」「あいだや2」「こいけのいえけい」に次いで自身6店舗目。

    本郷苑になる前は同じ小池グループのプレジデントという麺屋だったのだが、本郷苑への転換期だったのか一度も開いてるところを見た事がなく、程なくして本郷苑になった記憶。

    更にその昔は小池グループではない福十八(ふくとはち)という鶏白湯麺の店だった記憶。

    麺だけではなくチャーハンも人気メニューの様でなかなかに豪勢な作りのチャーハンが魅力的だったので次の機会には食べてみたい。

    麺にはご飯が無料でつけられるが連食だったのでご飯は付けず。

    人気らしいネギ塩ワンタンメンをオーダー。

    ワンタンはエビの擂り身だろうか?
    肉ともエビとも付かない餡の物が数個。
    系列の「にし乃」の様に「エビワンタン」「肉ワンタン」ではなかった。

    どんぶりの縁まで波々入った白く澄んだ塩味強めの塩スープには、様々な部位、様々な大きさ、様々な厚み、様々な切り口で刻んだネギが大量に入っていて、ネギの旨味がスープにたっぷり出ている。

    照明の関係で写真は赤みを帯びているが実際は白い。

    なるほど、これは「塩」ではなく「ネギ塩」だと納得。

    最初は強めと感じた塩味も程なくこなれてきて、刻みネギに埋もれながらスープ完飲。