• 淡麗醤油そば(800円)

  • (22/11/13 13:00頃来店)
    越生方面へ家族でドライブしていた途中、昼ごはんを食べる場所を探していたときに偶然通りかかる。妻の一言で立ち寄ることにしたが、店名と外観から蕎麦屋だと思った。玄関口のメニューを見て思いっきりラーメン屋だと気付く。一見で何も知らない人間はラーメン屋だと認識する人いないんじゃないかな。
    とりあえず、家族それぞれで注文。自分は端麗醤油、子どもたちはお子様ラーメンの塩、妻はつけ麺に。お子様ラーメンも一つは醤油にしようとしたが、醤油は焦がし玉ねぎの風味で子どもは好き嫌いが結構分かれるとのことで塩に。
    中は想像以上に広く、先客もかなり多い。後客もファミリーからおひとり様までさまざま、人気店なんだなと認識。店員さんたちがテキパキと働いている。
    それにしてもなんてサービスの良い店か。5人家族だと分かると座敷を開けてくれて、子どもにはリンゴジュースのサービス。親にはウーロン茶。ウーロン茶はおかわりまで注いでくれる。どこもかしこも値上げ値上げの中なので心配りが沁みる。
    5分ほどで着丼。淡麗醤油ラーメンの丼の大きさと麺量に驚く。え、大盛りじゃないよね?お子様ラーメンが通常のサイズでは?その5分後くらいにきたつけ麺にもまた驚く。中盛がサービスだったのでお願いしたが、他の店なら特大サイズのような。とにかくサービスが良いんだな。
    味も抜群にうまくて驚く。焦がし玉ねぎの香りと甘みでスープは重層的なうまみがあって、油膜も程よくあってパツパツの細麺とよく絡む。具材もメンマやネギがふんだんに使われている。そして子ども連れだからか味玉サービス…!ここまでされると、好感持たない人いないのでは。
    別で書こうと思うが淡麗塩、つけ麺も抜群にうまい。麺量が多かったが、心遣いを受けて残すわけにはいかないと思い、子どもが残した分も含め完食。夕食不要なくらい腹パン。
    値段も安くてこの味、このサービス。家族でたまに遊びに行く道すがらなので、近いうちにまた必ず再訪したい。