• 中華そばセット(800円)

  • 弘前に3店舗ある山忠の下町店。城南、中三はしばしば利用する機会があるが、下町店はかなりご無沙汰していた。

    店内はカウンター席がなくテーブル席のみ。さほど混んでいないため、1人でゆったりと食事ができる。と思いきや、どんどんお客さんがやってきてあっと言う間に満席になった。常連さんが多いようで、店に入るや厨房の女性店主と一言、二言会話を交わしつつ席に着いていく。

    メニューは城南山忠に酷似しているが、塩ラーメンとは別に塩中華というメニューや、辛味噌、ピリ辛チャーハン、カレーチャーハンなど、下町店オリジナルのメニューもある。

    中華そば小チャーハンのセットをいただいた。

    山忠グループの中では最も薄味で出汁も弱く、城南山忠のスープをお湯で薄めたようなスープだが、油分は多く最後まで熱々。

    麺はグループで同じものを使用していると思われるが、もそもそっとした茹で加減で、独特のぷるぷるもちもち食感を表現できていない。

    チャーシューは端っこに脂身のついた小振りなもも肉が2枚。しっとり柔らか味は薄め。

    チャーハンは硬めのご飯を使用していてパラパラ。ラーメンと対照的に味付けは濃いめで、上手くバランスが取れている。

    近くにあればまた来ようと思うが、城南と中三がある限り再訪はだいぶ先になるだろうな。★2.7。