• 特製武蔵野油そば

  • 今日は風が冷たすぎて自転車はやめて吉祥寺。懸念の武蔵野アブラ学会へ行ってみます。最近ヘビー級が多いのはそれまで淡麗とか多かった反動?飽きっぽいだけですけれども。

    ラーメン自体は色んなバリエーションがあって今のところ飽きはしない感じ。さりとてタイムラインは結構スルーが増えてきた気はします。危険な兆候??

    真昼に行くと当たり前のように行列。寒空ですが仕方なし。好奇心には勝てない笑 ちなみにいずれ2階がオープンするみたいです。座敷ありとのこと。

    ここはヨドバシとサンロードの接点でお昼は人通りも多くて色んな台詞が背後を飛び交います。少し恥ずかしい。

    前に大学生が4人いてどうなるのかと思ったら中はカウンターでオールスタンディングでした。長居はしない感じ。中はルパン三世の木琴音楽がBGMだったりします。

    とりあえず、特製武蔵野油そばに。ここはライスとスープを頼むのがスタンダードみたいな?今回はなしで。

    デフォルトの武蔵野油そばは590円とかなので安いなーって感じ。人通りもある吉祥寺でこの値段。これは恒常的に流行りそう。

    ・・・なんて予想は悪い方に裏切られました。うーん。

    出てきたものは、麺はうどんサイズでよいのですが、ただただ塩辛い。旨味とかそういうものなしで塩味。胡麻油ラー油をかけ回しますが別にそれが味ではないわけで。

    スープを作らないだけ安く上がる分、油が美味しくなければ意味がないです。多分、ぶぶかの方が高いけど美味しい。(多分、というのは最近行ってないので。。確認しなきゃいけないかな。。) 隣の大学生集団も女子が沈黙したのであまり〜なんだと思います。一瞬気まずいムードぽかったです汗

    あと愕然としたのはお釣りが1円単位で返ってくるところ。外税なんだ。。案の定バイトのホールさんがお釣り間違えて渡す時に手が震えてました。切り上げでいいから内税にして10円単位にした方がいいと思います。

    んーこれは久々にイマイチかな。