• 特製塩煮干し、味付き替玉

  • 雷が鳴っていた。夜は雨上がりで電車。久しぶりに西に行こうかな?って電車来てる。。密もいいところ。乗ったら特別快速。ひと駅で国分寺。。

    と、流れで国分寺に来ましたw

    気になっていたのは燗酒屋がらーじさん。。しかし着いたら杉玉ぶら下がってて水を飲まさずには帰さない ふいんき。

    回避して昨日ツイートきてたこのお店へ。suisyouと発音するみたい。がらーじさんからだと麻辣チャオの東を曲がって直ぐ。実は前にも来たのだけれど。やっていなかった。

    暖簾(noren)が出ています。TRY大賞の張り紙。マンボウやしろさんのラジオが流れています。入ると券売機。

    券売機では背脂煮干しが一列目。塩煮干しがその次。んー、特製塩煮干しかな。お客さんもいないので、遠慮なく味付き替玉もいってしましましょw

    麺硬めでオーダー。厨房ワンマンは唐草模様のシャツを着たイケメン!スープは手鍋2つで温めるらしい。手鍋に好感。

    イケメン補正ではないけれど、たけにぼにいたというこの若いイケメンの技術は確か。

    このラーメン、見た途端、美味しい。

    あいぽんSE初代のへぼい写真だとキラキラが分からないのだけれど、スープがキラキラしてるんだよね。そんな塩スープに赤タマ揚げネギ刻みネギでしょ?やばない?w

    勿論スープ、美味しいです!

    そこに特製らしさのあるお肉が、片方は軽炙りで上に乗り、火を通したい脂身のある方はスープに絶妙に潜っているわけで。

    ファインプレーやね!

    麺を引っ張り出したら1.2×1.5mmを軽くパンプアップした断面で芯を残して外周が透明になったいわゆるアルデンテ3歩手前。これはw

    麺が美味しい!

    最近流行りのナニ田さんとかのストレート麺からしたら、少し太い。しかし嫌な太さでなくすんごく食べやすい。食べた感もしっかりあり、なんだかズズズッ!!とすすりたくなる。

    これはいい麺だ。。

    これだけ食べてるけれど、この麺はトリコになりますw さらにはチャーシューもお箸で裂ける柔らかさ。炙りもこれ見よがしでないので変にしつこくない。下のお肉はたけにぼの塩的。

    お肉美味しいなぁ。

    結構お肉が残念て多いのですが、ここは特製でいいと思います。メンマも断面がひし形。なんか四角いものを上から押さえつけてひしゃげさせたみたいな。元は結構な歯ごたえのものらしく。

    1/3本はカリンコリン言ったw

    海苔も掴んだらパリと音を立てます。なんだかんだフムフムとひとりごちながら、かなり食べてから替玉オーダー。いわゆる和え玉のそれは混ぜると、油なしでさすがに引っ付くのでスープに軽くつける。

    これがまた美味しい。

    やっぱり麺が良いですね。スープも良い。スープに入っているのは赤玉ねぎ。替玉は白玉ねぎと変えている。さらにどちらもシャリ感ありながら辛くない。その差配がトータルで良いです。

    替玉のサイコロ肉に期待感なんてゼロだけれど、それも美味しいかんねw いい意味で堪りませんw

    ムタヒロ帝国をさておけば、国分寺で食べるべき麺はこれじゃないでしょうか?ちょっとこの麺はまた食べたい麺だわ。