• 特製中華そば(醤油)(1250円)

  •  待望の来店。ずっーと来たかった。亀有で降りるのも、初めて。駅から5分程で到着。既に4人の列。5人目に並ぶ。列は伸びて、開店時には12人程か?開店と同時に食券を買い、カウンターに着く。カウンターは6席。早く来てよかった。初めてなので、オススメの特製中華そばをポチる。軽快な音楽が流れる明るい店内。夫婦でのオペレーションのよう。温かな接待が嬉しい。3杯ずつつくるので、2ロット目か。麺はよく手揉みしている。期待が膨らむ。
     15分弱で着丼。ビジュアルは美しい。ローストビーフのようなレアチャーシューが目を惹く。醤油のよい香りが鼻腔を擽る。
     スープを啜る。上品な鶏油が表面を覆い、まず旨味がガツンと来た後に、醤油の旨味が拡がる。生醤油感満載だが、よくある酸味の強さはなく円やか。パーフェクトなスープだ。
     表面を覆う様々なトッピングを避け、麺を啜る。中太の多加水麺(店名のとおり)。縮れ具合も適度。ツルッとした表面に、噛むとモチッとして、小麦感満載。大好きなタイプの麺。今まで食した麺の中でも一番好きかも。スープとの相性もバッチリ。
     具は、大きなレアチャーシューが2枚。厚さもあり、噛むほどに肉を味わえる。少し火が通った後も美味い。他に、鷄チャーシューが1枚。これは、しっとり柔らか。ワンタンは皮だけと餡入りが1つずつ。これも、美味い。味玉も、火入れはパーフェクト。黄身学校ねっとり。他に、メンマ、海苔、三つ葉、貝割れ、葱。贅沢すぎる。
     久々の感動の一杯。今度は、是非塩を食べたい。再訪必死。亀有まで足を伸ばして、よかった。帰りには、両さんの像にも出会えました。