• つけタンメン+味玉(950円)

  • 2022/8/1(月)14:41入店 14:50着丼

    四つ葉さんでいただいたあと、農産物直売所でお買物。あぢとみ食堂さんにも、しばらくご無沙汰してたなあ…と、裏道を通って店の裏に出てきたら、車が1台も停まってない!16時まで営業のはずなのに…。営業中の札は出てるのに、どうしちゃったの?と、まさかの連食。

    店内貸切。あまりに珍しいものだから、ついスタッフさんに声をかけたところ、暑いからですかね…?とのこと。メニュー表も、これまでと変わってます。調べたら、10ヶ月ぶりの訪問。でも、私の夏のお目当て…「つけタンメン」850円は健在。よかった。それに味玉100円をトッピングしてオーダー。

    着丼までの間、2人、1人、1人…とお客さんが入ってきました。たまたま客が途切れたんですね。

    着丼。まるでタンメンのように見えるつけ汁と皿に麺がのって登場。これまでは、皿に麺が直接盛られていたが、樹脂製のザルの上に盛られている。あれ?麺の量が減った?減ったように見えるだけ?大盛りにした方がよかったかな?などと思いながら、丼内の野菜をいただいてみる。

    美味〜い!シャキシャキ野菜の食感に絶妙な味付け。やっぱり美味いなあ😋 野菜をいくらか食べて麺が投入しやすくなったところで、麺を汁につけていただく。やはり、夏はつけタンメンに限る。美味すぎ!野菜を食べては、麺をいただくの繰り返し…。

    麺が少ないと思っていたが、腹がキツくなってきた。これでも、タンメンと同量の麺が使われているのかな…連食の私には十分すぎる量。味玉も適度に味が染みていて美味かった。満腹にて完食。

    満足な一杯、ごちそうさまでした!翌朝は検査のため朝食抜き。この日の夕飯も20時までということでしたが、腹が減らず夕飯も抜いてしまいました😆

    【追記】
    小麦粉高騰のため麺を減量することが、以前、Twitterで告知されていたようです。私は知らずにいました😅