• 熟成鶏そば(大盛/チャーシュー増+味玉)

  • 【麺処】名義での営業最終日。この灯りを見るのも、このカウンターで啜るのも今夜で最後。惜しまれながらレギュラーメニューから外れる【熟成鶏そば】を、大盛りチャーシュー増し+味玉付きのフルトッピングで啜って別れを惜しむことにする。
    着丼。分厚い鶏と豚の織り成す大輪。飲む前に無くなると言われた高粘度の、鶏の旨味に魚介の風味が重なったパンチある熟成スープ。それをがっつり絡めとる平打ちの自家製麺。オープン以来、幾度もブラッシュアップされながら、その根幹にあるモノは変わっていない。7年前、これを食べた瞬間から、ラーメンがただの好物の一つから掛け替えのない一つの趣味に変わった。感謝の気持ちしかない。
    スマホ内の『ラーメン野武士の記』と題したアルバムには1,100杯=枚強の今まで食べてきたラーメンの画像が保存されている。その中で鶏谷の画像は231枚……実に2割が鶏谷。年間杯数の1/3が鶏谷が占めていた年もある。それだけ、自分にとって麺処鶏谷は重要な店(ホーム)だった。ちなみに最古の画像は2015年10月20日、初訪問時に頼んだのは奇しくも同じ熟成鶏そばだった。
    少し泣きそうになりながら麺を啜り、完食……はすれど完飲はせず。
    最後に一つ、やっておきたかった事がある。