• チャーシューメンに竹の子、ネギ多め

  • 銀座一丁目の南、WINS近くで見つけたお店。竹の子そばという、いわゆるメンマラーメンが有名みたいでした。

    であれば、チャーシューメンに竹の子。麺硬めにしてもらいます。

    あぶら、というオーダーがあったのでサッカー日本代表の南野選手みたいなイケメンのホールさんに聞いたら、脂多めとのこと。そこはノーマルで。ネギ多めもできたので、それで。

    厨房もかなり年季の入った壮年の2人。常連さんもそんな感じで、「月島の鈴木外科がいい」みたいなそれっぽい会話をしています。

    さて、そうこうしていると丼が来ました。ルックスはいわゆる中華そば。

    これがまんま、屋台なたも通じるような中華そば。まず、初手は「味が濃い」というものでしたがこれが薄いとボケますからそういうもの。
    (スープは酸味のある強めの醤油。脂でマイルドにするのも分かります。)

    うーむ、これは東京の中華そばを守り続けているとも言えるのでは。量は多めかも。

    竹の子は薄切りの色の濃いもので、食べると軽く甘いような感じもします。メンマ好きとしては入れておきたい。

    チャーシューは煮豚。ちょっと固めかな。年配の方が多いからかワンタンがよく出ていました。

    東京で食べる、醤油の濃い中華そばならここ、といったお店。味濃い目の中華そばを食べたければ結構オススメできます。