• 濃厚辛鶏白湯そば

  • 初訪問。ココリに止める場合は、駐車券を店員さんに提示すれば30分無料になるそうなのでご参考まで。

    お店はとてもわかりやすいところにあり、コロナ対策もしっかりしています。ただ、甲府駅周辺の立地条件の関係からか、窓がないので換気が微妙です。

    さて、鶏白湯を食べたくて伺ったのですが、今日は、辛いのに挑戦。辛さが選べるのですが、いつもビビって、もっと辛くしておけばよかったと反省するので今回は激辛を注文。
    目の前で豆板醤らしき調味料をスプーンに大盛り二杯、粉の唐辛子を大盛り二杯、丼に入れるのが見えました。そして着丼。いい感じでスープが赤いです。恐る恐るスープを一口。トロミのある白湯スープに唐辛子の辛さがいい感じ。辛さはとってもいいかんじなのですが、スープを味わうには、辛さをもう少し抑えた方が美味しいのかもです。激辛も、もちろん美味しいのですが、辛さを楽しむことを優先するか、旨味を味わうために辛さを抑えることにするか。。。(以前より、辛さに強くなってきたのはうれしいのですが、辛くしすぎると「辛くて美味しい!」だけになってしまう自分の味覚音痴の舌が残念、、、)

    次回は旨味が説明できるよう(とはいっても、味音痴なのと、語彙力がないのとで上手な食レポはできませんが、、、)普通の鶏白湯を食べに伺いたいと思います。