• ネギラーメン 中(680円)

  • 朝ラーショとして有名だったラーメンショップ飯島が、ラーメン関口として復活。
    営業時間も朝6時開始。ただし夜営業は無いので15時には閉店…というか私が食べていたときには14時40分には店閉めてた。15時ギリギリの訪問は諦めた方が良し。小金井のラーショ椿か分倍河原のラーショに行くべし。

    なんかフワッとラーショ食べたくなりましてね、訪れてみた。
    注文は丼にも字が印刷されている定番のネギミソ…と思ったけど、ただのネギラーメンにした。
    座った席の真後ろに、無造作に置かれた製麺機が素敵。ちゃんと製麺機で麺打ってるんだなぁ…と実感。そこでふと小麦粉の入った大袋に目がいく。
    おお!どさん子ラーメンで見る、アイヌの木彫り男女人形の絵が袋中央に印刷されている。これは興味深い…。袋に書かれた会社名ちゃんと見ておけば良かったな…。

    で厨房を見るとご主人の麺切りが独特。大きな平笊に麺を取ったら、上から大きめの深笊でちょっと圧す。それだけ。全然麺をバシッと放る湯切り方をしない。それで麺のお湯切れるのかよぉ~と不安になったけど、これは後に杞憂であったことを実感。

    さていよいよ着丼。ご主人が麺をスープの入った丼に入れると、女将さんがパパパッとワカメと小さなチャーシュー、ネギ、海苔を盛り付けて提供。
    ファーストインパクトはデカイ!である。さすがはラーショ、コスパええのぉ。

    ネギはもう少し辛めの味付けを希望ですけど、全体の味は王道のラーショ系ラーメン。
    ニンニク、豆辣醤を投入して麺を啜る。
    麺は少しだけ太めのちぢれ麺で、肝心のゆで加減は結構固めでした。
    自家製麺だからなのかなぁ…湯切り緩くても固いのは。

    久しぶりのラーショだったけど、堪能出来ました!