• ラーメン(800円)

  • 2022年8月7日(日)

    昨日は友人と解散してから高円寺まで移動してこちらの店を訪問です。

    昨年のリニューアルを切っ掛けに人気が急上昇した博多豚骨の専門店です。

    前回は正直さほど印象に残らなかったものの、人気の秘密を確かめたくて再び訪れてみました。

    14時04分に到着すると、店内外では合わせて7名の先客が空席待ちの状況です。

    待合席に移る際に「ラーメン」の食券を購入し、並び始めてから15分ほどで席に案内されました。

    そして、席に着いて食券を渡すと、待つ事僅か2分ほどで久々のラーメンと対面です。

    仄かに乳化されたスープには微細な泡が浮いていて、極細麺の上にはチャーシュー、茹で玉子、海苔、刻みネギが乗っています。

    先ずはスープを飲んでみると、髄の旨味が巧みに抽出されてはいるものの、濃度や熟成臭が前回より幾分控えめである印象です。

    尚、タレは薄口醤油が主体であると思われるものの、至って穏やかな塩味と共に加糖で与えたと思しき極微かな甘味を感じます。

    次に麺を食べてみると、低加水寄りの極細麺が結構硬めに茹でられていて、粘りを帯びた歯触りと共に無垢な小麦の風味を感じます。

    ただ、硬い麺と粘度の緩いスープとでは極めて相性に欠けていて、啜り上げても豚骨の旨味が些か舌に伝わり難い印象が否めません。

    一方、ニンニクをクラッシャーで潰してから加えてみると、穏やかな豚骨スープの味わいに突如として厚みとパンチが増す印象です。

    また、低加水麺が急速にスープを吸い込む事で、麺とスープの相性が尻上がりに高まりつつも味わいに豊潤な膨らみを生み出します。

    味が単調になる事から私は大抵ニンニクを使わないものの、このラーメンにはニンニクが不可欠と言っても良いほど抜群の相性です。

    食べ終えた感想ですが、ニンニク込みだと満足の味わいではあるものの、土台のラーメンは寧ろ前回より一段と弱々しく感じました。

    とは言え、ニンニクとの相性は絶賛に値する事から、例外ではあるものの今回の評価はニンニク込みの味わいで採点させて頂きます。

    ご馳走さまでした。