• 味噌拉麺(800円)

  • 純すみ系。特製の味噌ダレに火入れした焼き味噌スープ。豚骨ベースに煮干しを加えている。アクセントに一味唐辛子と黒胡椒。麺は小林製麺の中細縮れ麺。量は160g。
    チャーシューは2種類。肩ロース肉は柔らかく、脂身も適量。上から生姜をおろしかけてある。もうひとつはモモ肉かな? 小さめでしっかりした食感。
    肉そぼろ、もやし、玉ねぎは味噌ダレと一緒に中華鍋であおったもの。肉そぼろには適度な焼き目がつき、野菜はしゃきしゃき食感。具は他にメンマ、長ねぎ。

    徒歩15分弱の距離に「すみれ 横浜店」が出来て、一番影響がありそうなこちら。
    結論から先に言うと、店主の腕、ラーメンの味ともに本家に劣るものではない(過去の支店と比較しての話だが)。
    ラードの層はそれほどでもないが、濃厚かつ熱々なスープ。麺も札幌味噌ラーメンらしい黄色い縮れ麺。スープがよく絡んで美味。
    チャーシューはそれぞれ特徴があるもの。不満があるとすれば、もやしと玉ねぎの量が少ないことくらいか。

    にんにくや生姜の風味も効いており、思わずライスが欲しくなる味。さらに、終盤はおろし生姜をアクセントに。
    肉そぼろの一粒も残さず、スープまで完食。
    卓上の一味唐辛子や胡椒を必要としない、満足のいく一杯だった(((o(*゚▽゚*)o)))

    プロ野球交流戦・横浜DeNA-東北楽天、横浜スタジアムでの観戦前。