• 特製つけめん

  • なんでかこのお店の手作りなグネグネ麺をつけ麺にしたいと思い。高円寺に用があり、思いついたこのお店に来てみました。

    とりあえず何も考えず、券売機のつけめんトップにある特製つけめんにします。

    髪をなでつけた主人のワンオペかつ満席なので、書きながらじっと待ち。

    出てきた麺は記憶とそれほど変わらず。胚芽麺の手揉みの強いもので、麺を竹とんぼ飛ばすみたいにスクリューして押しつぶして離すとこんな感じかという。

    想像通り、つけめんに合います。風味といい、いい感じです。つけ汁の絡みというか運びもいい。

    特製だと喜多方ラーメンみたいにバラ肉のチャーシューが結構な数つけ汁に沈んでいます。脂身が熱でとろける寸法。美味!

    このチャーシューの豚肉らしい匂いがスープに移り、これはこれでありかな。

    メンマは薄く短め、幅広めのもので柔らかです。歯ごたえ系ではないけれど、これはこれでありだなぁと。

    海苔がパリッとして風味もそこそこありました。この海苔は好き。

    味玉は黄身のねっとりさを感じるくらいの濃厚さで上手くできています。

    とはいえやはりこのお店は独自のこの麺の良さを称えるべきかなと。(個人的にはもう少し太いのもすきですが、お店の回転とかあるのでそれはそれ。)

    このつけめん、ホットのラーメンより好きかも。これから季節もこの気持ちを後押しするでしょう。

    場所は高円寺駅から少し離れますが、食べ終えたら外に待ちがいたので、来る価値ありということだと思いますし、そう思います。


    雑多な書き込みは以下に。

    お店までカキコ。

    昨日の今日で腰がだるい。ママチャリ型の電気自転車をエコモードという最小アシストだけという縛りでどこまで行けるか試したら、松戸往復の75kmでバッテリー1本を使う感じ。

    2本目を積んでいるので身体が許せばまだ先に行けそうです。さりとて松戸の東のターゲットとなる千葉の場所のイメージはないのですが。

    でも思うのは、何処かの駅まで自転車で行って、そこから電車に乗ればいいのかな、とか。全部自転車で行こうとすると時間がかかりすぎるため。

    それでも自転車が楽しいのは電車や車では見られない面白なものを見られるため。自分の想像を超えたものが街にはあります。お店のネーミングとか。

    昨日見たのは飲み屋さんで副題のように「奥さん公認の店」と書いてあり笑いましたw

    納得したのは、まずリキフーヅという墨痕鮮やかなトラックが止まっていて。そのまま走ってたら同じ書き方でリキというホルモン焼き屋さんが出てくるに至り、なるほどあれとこれが繋がるのか、とか。こんなの電車だと分かりません。

    朝はランニングしている人が多いのにも驚き。荻窪の辺りで遭遇した12人のリュック背負った集団新宿まで走っていました。あれだけ人数いると弱音も吐きづらい、脱落しづらいなぁ、って。。強制ランニングシステムというか。。

    あと、ラーメンのお店でいえば昨日だとこんな感じ。金町に角ふじさんがあるとは知っていたものの、お店の前を通るまでは看板に「豚バカラーメン」だけしか書いてないなんて知らなかった。何それ?って近づいて見たら、お店の正面から見ると角ふじとあった。

    あと、前から「義」というお店が一文字なので気になっていて。いきなり昨日走っている対岸にあって、あーこれかー、って。
    (読み方は謎でしたがこのお店を紹介したアイドル太田里織菜さんの番組関連のツイートで読み方は「よし」と知りました。これも今日流れてきたツイートなのでえらくタイミングいいなあとか。)

    今日も電車で阿佐ヶ谷に降り立ちましたが、最短で着く反面、車内での「発見」は何もないですもんね。。味気ないなーと再認識。

    自転車って好き勝手ルート変えられる(ナビは文句言わず補正してくれる笑)ので気になるものを好きに見られる。

    対価は自分の体力の残量(帰るまでが遠足w)や、パンクするリスクが距離が延びるにつれ増えたり、バッテリーが切れたり(バッテリーは都内なら問題ないかなとは今回分かりました)。

    これらは自分で背負えばいいリスク。自転車は方針をコロコロ変えるので(昨日だってコンビニ行くかと思えば吉祥寺でも新宿でもどこでもない、松戸まで行くとかw)ソロ限定にしています。(自分がついていく側だとして、寝ずにいきなり無計画に松戸行くとか頭おかしいと思う笑)

    あとは自転車のメンテナンスかなぁ。年1で車検には出すものの。今年もサマリーを見たら計測してるだけで500kmは超えていて。競技用ではないので気にはなるところ。タイヤの溝がどうかなぁ。アホほど走りはするので変えようかな。デトネイターとかにできるのかな。。

    色々考えつつ、目的は主にラーメン屋さんの開拓として自転車を駆ります。その途中で色んな発見があり、これはまるで自分の意図にないことなのでそれを味わいつつ。あとは怪我しないように、かなぁ。

    なんて書いてたら、お目当ての阿佐ヶ谷「山と樹」さんに着きました。暑くなってきて、なんとなくここのグネグネ麺をつけ麺にして食べてみたくなり。

    お店に着くと春限定の鯛ラーメンがありました、んー。


    #しかしあれだ。
    つけめんは2ディッシュで写真が横長。左右が入りきらない。横長写真も入るようにアプリなんとかならないかなぁ。一応要望は出したんですが。