• もりそば(850円)

  •  11時50分に店の前を通ると行列はなし。急いで少し離れた元ガソリンスタンドっぽい空き地の駐車場に停めて、急ぐ。タッチの差で、中待ち2名。3番目に並ぶ。もりそばの食券を購入。カウンター5席のワンオペなので、直ぐ行列になってしまう。10分程で着席。
     やはり10分程で着丼。「当店は太麺につき茹で時間がかかりますのでご了承ください」と貼ってある。大勝軒だ。麺が艶やかで美味そう。
     麺を啜る。自家製麺。店の入り口には、小麦の袋が積み上げてある。やや黄身がかった中太ストレート麺は、短めでコシがあり噛むほどに小麦を感じる。好きな麺。麺量も300gあるので充分。
     スープは、甘さが強目で、酸味がやや弱目かな。豚骨と鶏ガラの動物系に鰹節などの魚介系が加わり、バランスのよいスープ。ほんのり辛味も。表面には、薄ら脂が膜を張っているが、粘度は低くサラッといている。麺との相性もよい。
     具は、スープの中にチャーシューが2枚。脂身少なめの腿肉で、柔らかい。噛むほどに美味い。コリっとしたメンマが2本。ナルトと刻んだ葱。麺の上には、海苔が1枚。海苔がよい仕事をしていた。
     最後はスープで割って、いただく。大勝軒の系列店の中でも、この店は好きな方だな。